SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

カッピングのデトックス効果で太りにくい体に!?代謝アップで1キロ即痩せも!

ミスパリのダイエットエステ

カッピングは悩める女子の強い見方!むくみ、セルライト、冷え性に効果が期待できる!

この投稿をInstagramで見る

Kiko Mizuhara 水原希子さん(@i_am_kikoxo)がシェアした投稿


モデルとしても女優としても活躍しているスタイル抜群水原希子さん。どこを見ても細くてキレイですよね!水原さんは、太りにくい体質だそうで、だからなのか、太った姿を見たことがありませんよね。

編集部Voice

太りにくい体質・・・・・・一度は言ってみたいセリフです。体質は生まれつきだから、改善することなんてできない!と思っていませんか。

何を食べてもすぐに体のお肉になってしまうような人でも、カッピングをすると、太りにくい体質になることが期待できます!実際に施術を受けた人の口コミでも、1回の施術で1キロ痩せることができたというものがありました。

どうしてカッピングを受けると太りにくい体質になることができるのでしょうか。カッピングの施術方法から、期待できる効果まで、口コミを交えながら詳しく解説します!

カッピングで期待できる効果はなに?痩せる理由もわかりやすく解説!

サイズを計る女性
カッピングを受けるとどのような効果を期待できるのでしょうか。期待できる効果が4つあることが分かりました!

代謝アップで太りにくい体質に!

寛ぐ美しい女性
カッピングを受けると、施術の刺激で、毛細血管が広がります。毛細血管が広がることで、流れにくくなっていた血液が流れやすくなり、代謝アップに繋がるんです。代謝がよくなると、いつもと同じ日常を過ごす中でも、より多くのカロリーを消費することができるため、痩せやすくなります。

老廃物を流して、むくみ知らずに!

くびれたウエスト
血液の流れが良くなると、血液の循環が良くなります。血液が循環する中で、老廃物を体外に出してくれるのもカッピングの特徴です。
むくみを防止するには、老廃物を停滞させないことが必要となります。通常であれば、老廃物は、リンパ管に入り、血液循環に戻ったり、不要な分は尿として排出されますが、リンパの流れが悪いとうまく流れません。(参考:秋田大学医学部付属病院)カッピングで、血液の循環を良くし、リンパの流れを促すことで、老廃物を流すことに繋がり、むくみを予防してくれます。

冷えはダイエットの大敵!冷え性への効果も!

冷え性
冷え性は多くの女性が悩む問題です。季節を問わず、手足が冷え、靴下を重ねて履いているという人も多いですよね。冷え性の人は、代謝が悪く、体内の巡りが悪くなっています。そのため、痩せにくい状態です。カッピングは、血液の循環を良くする効果を期待できるので、冷え性の改善にもなります。つらい冷え性を改善するだけではなく、ダイエットの観点からも痩せやすい体作りができるのが嬉しいですね。

落ちにくいセルライトだって解消!

落ちにくいセルライト
太ももの裏によくある、ボコボコとしたセルライトって気になりますよね。気になってはいるものの、何をしてもなかなか落ちない!と感じている人も多いのではないでしょうか。
セルライトは、老廃物長年ため込んだ皮下脂肪が合わさったものです。セルライトは、老廃物を流しにくくし、冷え性むくみの原因となります。(参考:セルライトの原因)セルライトを改善するのに大切なのが、老廃物を押し出すということです。カッピングは、血行を良くし、老廃物を流すことが期待できるため、セルライトの解消にも役立ちます。

編集部のワンポイント

ダイエットの基本は、体に余分なものをため込まないことです!カッピングなら、血液の循環をよくするため、痩せやすい体作りができるんですね。

口コミからわかるカッピングの効果とは?気になるカッピングの痕がいつ消えるのかも調査!

カッピング 吸玉療法

1回の施術でもしっかりと効果を感じた人が多い!リンパを流して1キロ痩せも!

スリムビューティハウスの体験に行った人の口コミで、太ももが2センチ、体重が400グラム減ったというものがありました!たった1回の体験で、しっかりとした効果があったことが分かります。

施術に痛みを感じたようですが、700グラム痩せたという口コミがありました。

この投稿をInstagramで見る

スリムビューティハウスさん(@slim_beauty_house)がシェアした投稿


モデルさんが撮影前にカッピングを受けていることも口コミから分かりました!効果はなんと1キロ以上の減量です。

編集部まとめ

カッピングを1回受けただけでも、満足できる効果を感じた人が多くいました!急激に体重が減ったというよりは、痩せやすい体を作ることができたから、だんだんと痩せていっているという人が多かったです。

写真で見てもスゴイ!カッピングの痕はどのぐらい残るの?

カッピングの痕がくっきり分かる口コミがありました。この痕を見たらちょっと驚いてしまいますよね。

人によっては1週間ほど痕が消えないこともあります。薄着になる夏場よりも、冬に施術を受けたり、見えにくい場所を施術してもらう人が多い印象でした。

編集部まとめ

大体の人が1週間で痕が消えます。早い人だと、3日で消えることもあるようです。見えにくい背中なら大丈夫ですが、腕などにする場合には、痕が見えない服を着たほうが無難でしょう。痕がアザに見えて驚かれてしまうかもしれないので注意が必要ですね。

あんな痕が残るぐらいならすごく痛そう!カッピングはどのぐらい痛い?

痛くて途中で諦めかけたという口コミがありました。痛みに弱い人には、辛かったのかもしれません。

一方で、痛気持ちよかったという口コミが目立ちました。初めてカッピングを受けた人でも、気持ちよかったという人もいて、一概に痛い施術とは言えません。

編集部まとめ

痛みを感じるかどうかは、個人差があります。口コミでは吸われて、皮膚を引っ張られながらも気持ちがよく、眠くなってしまったという人もいました。あまりに痛いときには、吸引を緩めてもらうのもOKです!我慢しすぎないことも大切ですね。

カッピングって実際にどんな施術をするの?基本的な流れを解説!

カウンセリング
カッピングの流れを、カウンセリングから施術終了まで解説します。

カウンセリング

まずは、カウンセリングシートを記入します。カウンセリングシートでは、体の気になる部分や、むくみ冷え性の症状はないかなどの項目があり、今の体の状態を知るために欠かせません。カウンセリングを行うことで、今の体に必要な施術を組んでくれます。

カップを当てる

カッピング
カッピングのカップを当てる場所は、背中以外にも、見えにくい場所ならどこでもできます。例えば、腕や、脚、お腹など、サロンによって様々です。スリムビューティハウスの場合は背中のみとなっています。
使用するカップの数もサロンによって異なり、スリムビューティハウスは、背中に21ヶ所と多めです。6個前後のサロンもあります。

吸引する

カップを当てたら、次は吸引です。大体3分から5分ほどかけて、だんだんと吸引していきます。状態を見ながら吸引していくので、このときに我慢できないほどの痛みを感じたなどの場合は、スタッフさんに相談しましょう。
吸引したら、15分ほど置きます

最後にトリートメントやマッサージ

ヒートマット
最後にトリートメントやマッサージを行います。最後にトリートメントやマッサージを受けると、より燃焼しやすい体になれるのがいいですね。スリムビューティハウスでは、最後にヒートマットに包まれ、発汗を促します。カッピングですでに代謝が上がっているので、いつもよりもたっぷり汗が出るはずです。

カッピングの疑問を解決!疑問解決で安心してカッピングを始めよう!

疑問
カッピングの疑問を解決しましょう!気になる疑問を集めました。

カッピングに必要な回数は?施術の間隔はどのぐらい?

カッピングは週に1回から3回受けることができます。1回で効果を感じる人も多いので、まずはお試しコースで試してみるというのもおすすめです。体の状態などを相談しながら、カウンセリング時に回数を決めると、自分に合った回数を選ぶことができます。

編集部Voice

効果を持続したいなら、1回限りではなく、定期的に通うとよいですよ♪

料金の相場は?

カッピングの料金の相場としては1,000円から1万円と幅があります。施術時間施術内容(トリートメントやマッサージなどの有無)が異なるために、幅があるんです。
スリムビューティハウスは、1回80分で、カッピングだけではなく、EMSマシン、ヒートマットなどの施術が受けられて、初回限定で500円とお得なお試しコースがあります。カッピング初心者でも気軽に利用できる料金で、本格的な内容なのがスリムビューティハウスのおすすめポイントです。

カッピング痕の色の違いが知りたい!色が濃いほど不調というのはホント?

カッピング痕の色で健康状態が分かるとされています。紫色に近いほど濃い色の部分は、血行が悪くなっている証です。薄いピンク色の部分は、血行が良いことを表しています。

編集部Voice

初回は、血行が悪い人が多いため、紫色になる人がほとんどです。施術を重ねるごとに薄くなっていき、体質改善されていることが色からも分かります。

カッピングはエステと整体どっちがいい?カッピングの目的に違いアリ!

整体は、体のコリをほぐすことがメインとされています。スポーツ選手がカッピングをよく受けているように、カッピングは美容の分野だけではなく、健康にもよい施術です。体調が思わしくないときなどは整体でカッピングを受けてみましょう。
美容目的ならば、エステで受けるほうが向いています。美容効果の高い施術を一緒に受けたり、最後に丁寧なトリートメントを受けることができるためです。最近では、男性向けにカッピングを行うエステも増えていて、男性でもエステでカッピングを受けられる時代になってきました。

カッピングにデメリットはある?気になる副作用は?

デメリットとしては、

カッピング後は、血行が良くなっているため、激しい運動体に負担がかかってしまいます。血行が良いと、アルコールを吸収しやすくなるため、施術直後の飲酒も控えたほうがよいでしょう。
副作用としては、

副交感神経が優位に働くため、眠くなる人もいるかもしれません。口コミでも、施術中に寝てしまったという口コミがいくつかありました。
肌をきゅーっと吸うため、あまり長い時間吸引していると、肌に負担がかかってしまいます。セルフでカッピングをすると、間違って、長く吸引しすぎてしまい、肌に負担をかけてしまうということもあるかもしれません。しかし、エステで行えば、ちょうどよい時間で吸引してくれるので安心です。

編集部Voice

大きな副作用はありませんが、眠くなることもあるので、施術後車に乗るときには、運転には気をつけましょう!

カッピングをワンコインで体験できる!痩せ体質になる近道はカッピング!?

この投稿をInstagramで見る

Kiko Mizuhara 水原希子さん(@i_am_kikoxo)がシェアした投稿


カッピングは、1回の施術で効果を実感した人も多い施術です。血行がよくなり、老廃物の排出にも役立つので、デトックス効果が期待できます。ダイエット効果が期待できる施術にしては比較的安い施術で、手軽に受けることができるのもカッピングの嬉しいポイントです。特に、スリムビューティのお試しプランならたっぷり80分で500円。ぜひ体験してみて下さい。

ジャンル別ランキング

特集

Vituleのキャビテーション体験
Vituleのフェイシャル体験
ミスパリ体験
ラ・パルレ体験記事

コラム

人気エステサロン