SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

セルライトエステの正しい選び方を知りたい!チェックポイントと選び方のコツを公開

自分に合ったセルライトエステに出会いたい!選ぶときのポイントは?

太ももやお尻にできるセルライトをどうにかしたい!そんなときは、セルライトエステがおすすめです。

セルライトエステでは、エンダモロジーなどの器具を使用してセルライトに効果的にアプローチ!自宅ケアではなかなか効果がでなかったセルライトも、きっと効果を感じることができるはずです。

でも、セルライトエステはたくさんあるし、どれを選べばいいのかわからない……。そんな人も多いそう。
そこで今回は、セルライトエステ選びのポイントをご紹介します!とにかく効果を出したい人・通いやすいセルライトエステを探している人は要チェックですよ!

とにかく効果重視!本当に効くセルライトエステの選び方

セルライトができると、お尻や脚にボコボコができてしまいます。このボコボコをとにかくなんとかしたい!そんな効果重視の人は、

point1.
施術の内容は?
…ハンド?マシン?施術の種類と効果をCheck
point2.
痩せたい部位のコースがある?
…セルライトを集中ケア!痩せたい部分のコースを選ぼう
point3.
カウンセリングはどう?
…しっかりカウンセリングしてくれるかCheck
point4.
口コミはどう?
…効果を感じたという口コミがあるかCheck

この4つのポイントをしっかりチェックしてエステを選びましょう。

【ポイント①】施術はハンド?それともマシン?施術内容をチェックしよう

効果を重視したい人が、まず最初にチェックしたいのは『施術内容』です。施術内容によってセルライトへの効果も変わってくるので、どんなメニューが盛り込まれているのかチェックしましょう。いくつかの店舗を比較してみるのもおすすめですよ。

ハンド・マシンどちらを使った施術かチェック

セルライトケアには、エンダモロジーなどマシンを使ったメニューや、ハンドでしっかりもみほぐすメニューもあります。

【マシンメニュー】

マシンを使ったメニューでは、機械で体を温めたり、筋肉や脂肪に刺激を与えることでセルライトにアプローチしていきます。
科学の力を使ってセルライトにアプローチするマシンメニューは、比較的効果が出やすいのが特徴です。

View this post on Instagram

【公式】バイオエステBTB 求人さん(@btb_saiyou)がシェアした投稿

【ハンドメニュー】

セルライトは、リンパの流れが悪く老廃物がたまりがちなところにできやすいものです。
そこで、ハンドメニューでは体をもみほぐし、リンパの流れをよくして老廃物を流しやすい状態にしていきます。

ハンドメニューは効果は穏やかですが、体調や体質にあわせて強さを繊細に調整することができるのが特徴です。

View this post on Instagram

espere bonheurさん(@espere_bonheur)がシェアした投稿

マシンとハンドは、それぞれ違う方法でセルライトにアプローチします。

どちらのアプローチ方法も、セルライトのケアに効果的なもの。どちらか一方でももちろんOKですが、両方を盛り込んだメニューだとさらに相乗効果を期待することができますよ。

マシンの種類と効果をチェック

セルライトケアに使うマシンは、サロンごとに違います。それぞれのマシンがどんな効果をもっているかを知っておくと、より自分に合ったメニューを選ぶことができますよ。

編集部のワンポイント
セルライトの原因は、脂肪の増加とリンパの滞りによる老廃物の増加です。そこでマシンメニューでは、「脂肪を減らす」「老廃物が流れやすい状態をつくる」というアプローチでセルライトをケアしていきます。

View this post on Instagram

東浦和カイロ併設ヘルシースリムさん(@higashiurawachiro)がシェアした投稿

【EMS】

微弱な電気を流すことで、筋肉に刺激を与え運動したときのように筋肉を動かしていく機械です。もともとはリハビリの機械として開発されたもので、筋トレをするよりも高い効果が得られるとも言われています。

筋肉に刺激を与えてセルライトの脂肪を減らしていくアプローチ方法です。 運動が不足しがちな人や、体のゆるみを引き締めたい人に特におすすめですよ。

View this post on Instagram

JuJu Nailさん(@juju_nail_toyota)がシェアした投稿

【エンダモロジー】

もともとはフランスで医療用に開発された機械です。小型ローラーがついたマシンによる独特なマッサージで体をもみほぐし、硬くなったセルライトを柔らかくしていきます。
さらに、線維芽細胞に刺激を与えてコラーゲンの生成をサポートする働きもあるので、ハリ感をアップさせ、たるんだ肌を引き締めてくれます。

エンダモロジーは、セルライトを柔らかくするのと同時に血液やリンパの流れも良くしてくれます。血流やリンパの滞りによるむくみや冷えが気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

View this post on Instagram

MANIFIK.さん(@manifik.esthe)がシェアした投稿

【ヒートマット】

熱をもつマットでくるんで体を温め、脂肪を柔らかくすることでセルライトへの施術を行いやすくしてくれます。血流をよくする効果もあるので、むくみにも効果的です。

遠赤外線タイプのものは、体の芯まで温めてくれるので汗腺からも汗をかきやすくなり、デトックスにも繋がるといわれています。

View this post on Instagram

Beauty addictさん(@beauty.addict.fukuoka)がシェアした投稿

【ハイパーナイフ・サーモシェイプ】

どちらも高周波を肌にあて体を温め、脂肪を柔らかくしていくマシンです。マシンのヘッドが独特な形をしているため、肌にあてることで体をもみほぐし老廃物を流すこともできます。

サーモシェイプは歴史が長いのが特徴で、痩身マシンとして海外で初めて人気が出た機械です。これに対し、ハイパーナイフはより効率よく体を温める周波数を使っているのが特徴です。

サーモシェイプとハイパーナイフにさほど大きな違いはありません。サーモシェイプは歴史が長い分世代交代も多く行われています。新しいもののほうが効率が良いので、できるだけ新しい機械を使っているところがおすすめです。

View this post on Instagram

un-charmeさん(@un_charme)がシェアした投稿

【キャビテーション】

「切らない脂肪吸引」とも呼ばれる施術方法で、セルライトが気になる部分に超音波をあて脂肪細胞を壊していきます。

脂肪吸引は肌を切るので痛みや傷跡が心配ですよね。でも、キャビテーションは超音波を肌にあてるだけ。痛みなどの心配はなく気軽に受けることができるのがポイントです。
壊れた脂肪細胞も自然に排出されてなくなっていくので、安心してくださいね。

編集部まとめ

同じタイプのマシンでも、サロンによって種類やメーカーが違ったり、出力の強さが異なることがあります。サロンに通う前に体験コースを利用して、実際にどんな施術が受けられるのかをチェックしておくといいですよ。 また、マシン・ハンドに関わらず体の負担になってしまうこともあるため、妊娠中は施術を受けないようにしましょう。

【ポイント②】痩せたい部位のコースがある?

太もものセルライトが気になる!など、特に痩せたい部分がある人は、「自分が痩せたい部分に特化したコース」があるかどうかをチェックしましょう。

セルライトは、「もともと脂肪が多いところ」や「リンパの流れが滞りやすい場所」にできやすいという特徴があります。

【セルライトができやすい場所】
・お尻
・二の腕
・太もも
・お腹
・腰回り

サロンによっては、こういったセルライトが気になりやすい部位ごとに、集中ケアを行うコースを作っているところもあります。こういったコースは、一つの部位に集中してケアしていくので、効果を実感しやすいのがポイントです。

編集部のワンポイント
お尻のセルライトをなんとかしたい!脚のボコボコをなくしたい!そんな風に、特に痩せたい部分があるなら、「脚やせコース」などその部分に特化したコースを選んで、集中ケアしていくのもおすすめですよ。

【ポイント③】カウンセリングをしっかりしてくれる?

「どんな風に痩せたいか」「痛みに敏感かどうか」など、その人の希望や体質にあわせて機械の出力やマッサージの強さを変える必要があります。
自分に合った施術を受けるためには、まずカウンセリングでしっかりと自分の体質や希望を伝えることが大切です。

セルライトエステを選ぶときは、カウンセリングでしっかりと体の状態や希望を聞いてくれるところを選びましょう。

【ポイント④】効果を感じたという口コミはある?

行ってみたいセルライトエステの候補をみつけたら、SNSや口コミサイトで口コミをチェックしてみましょう。

今回もセルライトケアをお願いしたところ、新しい機械を導入したとのことで体験してみました。
セルライトをゴリゴリと押しつぶすのでとっても痛いのですが、いつもの機械より痛みが軽減され良かったです!
ホットペッパービューティー

今は一週間に一度通っています。脚とお尻を集中的にやってもらっています。
両足共に太ももは2センチ、ふくらはぎは1センチずつ細くなりました!!脚も軽くなり、血行も良くなってきたみたいです!
ホットペッパービューティー

実際に行ってみた人の口コミをチェックすることで、本当に効果を感じることができるのかを知ることができますよ。

通いやすさで選ぶなら要チェック!ここは外せない3つのポイント

セルライトをケアするには、どうしても時間がかかります。エステには何度か通うことになるので、できるだけ通いやすいところを選びたいですよね。

そこで次は、通いやすさでセルライトエステを選ぶときにぜひチェックしておきたい3つのポイントをご紹介します。

【ポイント①】自分に合った料金体系を選ぼう

料金が予算に合っていないと、どうしても途中で無理がでてきてしまいます。そのため、経済的に通いやすいところを選ぶのも大切です。

サロンによってクレジットカードの使用可否やローンの回数なども異なるので、自分に合った支払い方法かどうか事前に確認しておくといいですよ。

【ポイント②】チェックしておきたい!有効期限の長さはどのくらい?

エステサロンでは、数回分の回数券をまとめて一度に購入しておくという形が多くなっています。
この回数券には有効期限があるので、どのくらいの期間使用可能なのかもチェックしておきましょう。

有効期限が短いと、忙しいときに回数を消化しきれなくなってしまうことがあります。
自分が通いやすいペースで通えるかどうか、有効期限と回数をしっかりチェックしておきましょう。

【ポイント③】口コミや体験で確認しよう!サロンの雰囲気

スタッフの接客やサロンの雰囲気がいいと、通うのが楽しみになりますよね。サロンの雰囲気は、通いやすさでセルライトエステを選ぶ時の重要なポイントです。
SNSや口コミサイトでサロンの評判をチェックしたり、体験コースを使ってサロンの雰囲気も事前にチェックしておきましょう。

実際に体験してみて比較する!体験コースのはしごもおすすめ

どんな施術を受けられるのか、サロンの雰囲気はどうなのか。こういったことは、口コミでもある程度知ることはできます。しかし、人によって感じ方や好みが違うので、自分で実際に体験するのが一番です。

そこで活用したいのが、エステの体験コース。エステサロンの多くは、初回のみ割引価格で施術を受けることができる「体験コース」を設けています。まずはこの体験コースで、施術内容やサロンの雰囲気をチェックしましょう。

サロンごとの特徴を比較するために、気になるサロンの体験コースをはしごしてみるのもおすすめです。

【Q&A】セルライトエステのここが気になる!

セルライトエステを選ぶときに気になる疑問について、Q&Aでお答えします!料金や通う頻度など、気になることがある人はぜひチェックしてくださいね。

Q.料金の相場はどのくらい?

A.一回12,000~16,000円くらいが相場です。

エステサロンでは、何回分かの回数券を一括で購入します。そのため、1回あたりの料金が15,000円で10回分とすると、最初に15万円が必要になります。費用を準備するときは、15万~20万円を目安としておくといいでしょう。

編集部のワンポイント
サロンによっては、ローンやクレジットを使って分割で支払うことも可能です。行きたい店舗でローンやクレジットを使用できるかどうか、事前にチェックしておきましょう。

Q.何回目くらいで効果が出るの?

A.効果を感じ始めるのは5回くらいから

セルライトの状態にもよるので個人差がありますが、効果を実感し始めるのは、だいたい5回くらいと言われています。そのため、多くのサロンではしっかり効果を感じられるよう5~10回程度のプランが組まれています。

Q.どのくらいの頻度で通えばいいの?

A.週1回くらいの頻度がおすすめです

通う頻度が少なく前回からの期間が長く空いてしまうと、せっかく柔らかくほぐされたセルライトや血流が元に戻っていってしまいます。
そのため、エステサロンでは週1回くらいの頻度で通うことをすすめられます。忙しい人でも、できるだけ週2回くらいの頻度はキープしておきましょう。

選び方を知って自分史上最高のセルライトエステに出会おう!

自分ではなかなか取ることができないセルライト。エステの力を借りて、今度こそすっきりさせてみませんか?

選び方のポイントをしっかりと押さえたら、自分に合ったセルライトエストにきっと出会えるはず。自分史上最高のセルライトエステで、憧れのスリムボディを目指しましょう!

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン