SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

フェイスマスク人気ランキングTOP5!プチプラからデパコスまで美肌を叶えるフェイスマスクはこれ!

フェイスマスク

スペシャルケアや毎日のケアに!フェイスマスクで徹底美肌ケア

スキンケアする女性

「いつものスキンケアではなんだか物足りない」「もっと美肌に近づきたい!」そんなときに心強い味方となってくれるのが、フェイスマスクです。

フェイスマスクは、ぴったりと肌に密着することで美容成分を肌にしっかりと浸透。ハンドプッシュで行う普段のスキンケアよりも、効果的に美容成分の力を引き出すことができます!

でも、たくさんある中から自分に合うフェイスマスクを選ぶのは、なかなか難しいものですよね。そこで、まず知っておきたいのがフェイスマスクの選び方です。
フェイスマスクは、「使い方」や「効果」によって以下の5つの種類にわけることができます。

【使い方別】

  1. 【デイリーケア用】
  2. 毎日使えるスキンケア変わりのフェイスマスク。毎日の保湿ケアをもっと効果的にしたいという人におすすめです。

  3. 【スペシャルケア用】
  4. 週2~3回のスペシャルケアに使うフェイスマスク。シミ・シワ・たるみなど、肌悩みを集中ケアしたい人におすすめです。

【効果別】

  1. 【毛穴ケア用】
  2. 乾燥による毛穴の開きや、ターンオーバーの乱れによる毛穴の黒ずみをケアしたい人におすすめです。

  3. 【美白ケア用】
  4. シミ・そばかすを予防するフェイスマスク。「トラネキサム酸」など美白有効成分が入ったものがおすすめです。

  5. 【エイジングケア用】
  6. シワ・たるみなど「エイジングサイン」にアプローチするフェイスマスクです。

フェイスマスクを選ぶときは、この5つの種類の中から自分の目的や肌悩みにあったものを選ぶと効果的です。

この記事では、「口コミサイトで人気のフェイスマスクTOP5」に加え、「使い方」や「効果」ごとに人気のフェイスマスクをランキング形式でご紹介します。6つのランキングを参考に、ぜひ自分にぴったりのフェイスマスクを見つけてくださいね!

フェイスマスク総合人気ランキングTOP5!美肌を築く人気のフェイスマスクはこれ!

フェイスマスク人気ランキングTOP5!

まず最初にご紹介するのは、口コミサイトでも人気のフェイスマスクランキングです!
とにかく人気のフェイスマスクを知りたい!という人は、まずここからチェックしてみてくださいね。

1位 ルルルンプレシャス GREEN 肌メンテナンスのGREEN

ルルルンプレシャス GREEN 肌メンテナンスのGREEN
引用元:ルルルン公式サイト

人気ランキング1位を獲得したのはこちら!「ルルルンプレシャス GREEN 肌メンテナンスのGREEN」です。ルルルンプレシャスは、大容量なのにプチプラで人気のルルルンシリーズの中でも「肌メンテナンス」に力を入れたシリーズです。

肌は、年齢とともに乾燥してゴワついてしまいがち。固くなった肌は、美容成分が浸透しにくくスキンケアの効果を半減させてしまいます。
そこで、ルルルンプレシャス GREENには、肌を優しくときほぐす新成分「L22」を配合!美容成分を受け入れやすい肌を作り、「浸透型コラーゲン」や「プランクトンエキス」で肌を整えハリとうるおいを与えてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼

ルルルン公式サイト

1位に選ばれた理由

この投稿をInstagramで見る

LuLuLun(ルルルン公式)さん(@lululun_jp)がシェアした投稿

一位の理由は、プチプラなのに大満足なその使用感です!美容液をたっぷりと染み込ませたもちもちの極厚シートが、しっかりと肌を包んでうるおいをキープ。途中でシートが乾くことなく、しっかりと美容成分を肌に届けてくれます。

マスクに染み込んだ美容液には、肌のハリ・うるおいをサポートする「浸透型コラーゲン」のほか、生命力に満ちた「プランクトンエキス」や肌を整える「ハトムギ発酵液」など美容成分がたっぷり。肌をうるおいで満たして、乱れがちな大人の肌コンディションを整え、健やかで美しい肌への道をサポートします。

口コミ

肌が揺らいだ時……特に高カバーのファンデを1日中使った日は、こちらが欠かせません!まさに「肌メンテナンス」だなと感じています。
いつも7~10分くらいの使用で外すと、肌が潤っておりもちもちになっています☆
引用元:@コスメ

ちゃんと馴染ませてからうすく乳液でフタをすると、翌日の肌のキメがすごく整っていてテンション上がりました!
引用元:@コスメ

口コミでも、「キメが整った」「肌の調子が良くなった」「透明感がアップした」などその効果は高評価!2019年10月にリニューアルしてグレードアップすることもあり、コスメコンシェルジュや美容家なども今大注目のフェイスマスクです。

▼公式サイトをチェックする▼

ルルルン公式サイト

2位 クオリティファースト オールインワンシートマスク グランモイスト

オールインワンシートマスク グランモイスト
引用元:オールインワンシートマスク グランモイスト公式サイト

2位に輝いたのは、@コスメ2019年上半期新作ベストコスメ受賞のフェイスマスク「オールインワンシートマスク グランモイスト」です。

このマスクのすごいところは、これ一枚でスキンケアを完了できること。化粧水からマッサージクリームまで、なんと8役をこの一枚で済ませることができるから、疲れているときや忙しい朝のお手入れにぴったりです!

さらに、短時間でケアできるよう、肌に載せた瞬間に美容液が噴き出る「アクアジェットブースト機能」や、うるおいをすばやく肌に届ける「ナノカプセルテクノロジー」を採用。これらの機能が、たった3分間で美容液をしっかりと肌に届け、ハリ・うるおいに満ちた肌へと導いてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼
オールインワンシートマスク グランモイスト公式サイト

3位 MEDIHEAL(メディヒール) N.M.FアクアアンプルマスクJEX

この投稿をInstagramで見る

MEDIHEALjexさん(@mediheal_jex)がシェアした投稿

さまざまなフェイスマスクを販売している韓国のコスメメーカーMEDIHEAL(メディヒール)。「N.M.FアクアアンプルマスクJEX」は、そんなMEDIHEALの販売数のうち、なんと5割を占めるほどの人気ぶり。SNSでも話題のフェイスマスクです。

繊維メーカー「旭化成」が作る独自のシートが、美容成分をたっぷりと抱えて肌にぴったりとフィット。人間の肌に存在する保湿成分「NMF(天然保湿因子)」や「植物成分」を肌に届けることで、ハリとうるおいのあるつややかな肌を目指します。

口コミを見ると、「夜使うと翌朝もしっとりしてる!」「もちもちの肌になれた!」という声も。その保湿力にハマり、リピートする人も多いようです。

▼公式サイトをチェックする▼

N.M.FアクアアンプルマスクJEX公式サイト

4位 ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク
引用元:アミノモイスト公式サイト

肌のうるおいを支える「天然保湿因子(NMF)」の約半分は、「アミノ酸」でできています。ミノンのアミノモイストシリーズは、そんな肌のうるおいに欠かせない「アミノ酸」に着目したスキンケアラインです。

「ぷるぷるしっとり肌マスク」は、環境によるストレスで減ってしまいがちな「天然保湿因子」を、豊富な「アミノ酸」でサポート。肌をうるおいで満たして健やかな肌づくりを後押ししてくれます。

アルコールなど肌に刺激を与えやすい成分は不使用なので、デリケートな肌でも使いやすいのも嬉しいですね。

▼公式サイトをチェックする▼
アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク公式サイト

5位 我的美麗日記(私のきれい日記) 黒真珠マスク

この投稿をInstagramで見る

momoさん(@pack.mania)がシェアした投稿

海の底で眠る宝石・真珠から抽出されたエキスには、ビタミンやミネラル、アミノ酸など美肌に欠かせない成分肌にツヤを与える成分がたっぷり。

「黒真珠マスク」の美容液には、そんな真珠エキスを贅沢に配合しています。さらに、ビタミンCを豊富に含んだパイナップルエキスや水溶性コラーゲンなど「9種類の保湿成分・6種類の整肌成分」で、肌にツヤとなめらかさを与えて化粧ノリを良くしてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼

黒真珠マスク公式サイト

フェイスマスク人気ランキングTOP3!デイリーケア用プチプラマスク編

毎日使えるフェイスマスクランキングTOP3

ここからは、「自分にあったフェイスマスクを見つけたい!」という人のために、使い方別・効果別に人気のフェイスマスクランキングをご紹介します。

まずは、日々のスキンケアをより効果的にしたい!という人におすすめの「デイリーケア用フェイスマスク」について見ていきましょう!

1位 ルルルンプレシャス WHITE 徹底ハリツヤタイプ

ルルルンプレシャス WHITE 徹底ハリツヤタイプ
引用元:ルルルンプレシャス WHITE 公式サイト

毎日使いたいフェイスマスクランキング第1位に輝いたのは、「ルルルンプレシャスWHITE 徹底ハリツヤタイプ」です。最初にご紹介したルルルンプレシャスGREENよりもさっぱりとした使い心地で、ベタつく季節にもおすすめの一品です。

贅沢に配合された2つの天然由来オイルが肌を柔らかくときほぐし、「Wのヒアルロン酸」や、「ビタミン」、「ドラゴンフルーツエキス」などの保湿成分を肌にじっくりと浸透させます。そうすることで、くすみや肌トラブルをケアしてぱっと明るい透明感のある肌へ。

1位に選ばれた理由

この投稿をInstagramで見る

LuLuLun(ルルルン公式)さん(@lululun_jp)がシェアした投稿

ルルルンプレシャス WHITEのおすすめポイントは、毎日のスキンケアの中で気軽に「透明感のある肌」を目指せる点です。

肌は乾燥すると、光をうまく反射できず「すりガラス」のようにくもってしまいます。これが、くすみの原因の一つです。「ルルルンプレシャス WHITE」に含まれている「Wのヒアルロン酸」は、肌細胞をうるおいで満たすことで光の反射をスムーズにします。この働きが、くすみを払い肌の透明感をアップさせてくれます。

そのほか、紫外線から肌を守る「ドラゴンフルーツエキス」や、メラニン色素に働きかける「ビタミンC」も配合。しっかりとうるおいを与えながら、肌を明るく輝かせてくれるフェイスマスクです。

口コミ

お肌の内側の水分量がぐんと上がった実感があり、肌がとってもモチモチに♪
結果、お肌の透明度がアップして、お肌が白くなった気がします!!
引用元:@コスメ

こちらのマスクを使った日は、翌日しっとりしていて、油っぽいベタベタ感がありません。(略)緑はすぐに肌がもっちりするのですが、こちらは翌日のハリをさらに感じました。
引用元:@コスメ

透明感あふれる輝く肌に導いてくれるルルルンプレシャスWHITEは、口コミでも「透明感がアップした」「肌がワントーン明るくなった」と好評です。

保湿力はルルルンプレシャスGREENの方が高いのですが、「さっぱりとした使い心地を求める人」や「肌の透明感を引き出したい人」にはWHITEがおすすめ。ルルルンシリーズは、このほかにも「高保湿のRED」もあるので、肌質や目的に合わせて自分に合うタイプを選びましょう!

▼公式サイトをチェックする▼
ルルルンプレシャス WHITE公式サイト

2位 ステラシード ボタニカルエステ シートマスク モイスト

ボタニカルエステ シートマスク モイスト
引用元:ボタニカルエステ シートマスク モイスト公式サイト

フェイスマスクもできるだけ自然由来のものを使いたい。そんな人におすすめなのが、こちらの「ボタニカルエステ シートマスク モイスト」です。

マスクは、国産天然コットン100%で肌触りの優しいものを使用。オーガニック成分をはじめとした20種類以上ものボタニカル成分が、肌を優しくうるおいで満たしてくれます。

さらに注目したいのは、1枚でスキンケアの7役を果たしてくれるオールインワンタイプというところ。美容液がぐんぐん肌に浸透するから、55秒間肌にのせるだけで一気にお手入れが完了します。「忙しくてお手入れする余裕がない!」そんな朝にぜひ取り入れたいフェイスマスクですね。

▼公式サイトをチェックする▼
ボタニカルエステ シートマスク モイスト公式サイト

3位 クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX
引用元:オールインワンシートマスク モイストEX公式サイト

「オールインワンシートマスク モイストEX」は、「肌に刺激を与える成分はできるだけ避けたい」という人におすすめのフェイスマスクです。

防腐剤をはじめ香料・着色料・アルコールなど肌に刺激を与えやすいものは使用していないので、デリケートな肌の人でも使いやすいのがポイントです。

美容成分は、保湿にとことんこだわったうるおい重視のラインナップ。セラミドや濃密ヒアルロン酸、ベビーコラーゲンなどのうるおい成分のほか、20種類以上ものボタニカル成分で濃密なうるおいを肌に与えてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼

オールインワンシートマスク モイストEX公式サイト

フェイスマスク人気ランキングTOP3!スペシャルケア用デパコスマスク編

スペシャルケアにおすすめのフェイスマスクランキングTOP3

価格は高いけれど、こだわりの美容成分が濃密に詰め込まれたデパコスのフェイスマスク。
使用感もよくリラックスタイムにもぴったりのデパコスフェイスマスクは、プレゼントにも最適です。次は、そんなデパコスフェイスマスクの人気ランキングをご紹介します!

1位 HACCI シートマスク

HACCI 1912 シートマスク
引用元:HACCI シートマスク公式サイト

「はちみつ」や「ローヤルゼリー」を贅沢に使ったHACCIの美容ドリンク・コスメは、その効果や使用感はもちろん、見た目も優れたアイテムばかり。スペシャルケアとしてだけでなく、プレゼント用に購入する人も多いようです。

そんなHACCIのシートマスクは、おしゃれなハンカチのようなパッケージが可愛らしい一品です。「はちみつ」や「ローヤルゼリーエキス」をふんだんに使った美容液を、肌にぴったりと密着する肉厚マスクでしっかりと浸透。肌をうるおいで満たして、厳しい環境にも負けない美しい肌に導いてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼
HACCI シートマスク公式サイト

1位に選ばれた理由

この投稿をInstagramで見る

kasumiさん(@kasumi.6.6)がシェアした投稿

「HACCI シートマスク」のおすすめポイントは、肉厚のシートにたっぷりと染み込んだひたひたの美容液です。

はちみつ・ローヤルゼリーエキス・加水分解コラーゲンという「3つのうるおい成分」と、バリア機能をサポートする「オリゴペプチド-6」をたっぷりと含んだ美容液が、肌をうるおいで満たして環境ストレスにも負けない弾むような肌に導いてくれます。

この美容液には、香料・着色料・アルコール・パラベンなど肌に刺激を与えやすい成分を使用していないのもおすすめポイントのひとつ。においに敏感な人やデリケートな肌の人でも使いやすいので、プレゼントに選ぶ人も多いようですよ。

口コミ

上下のセパレートタイプで肌に密着させやすいです。
美容液も滴り落ちるほどたっぷりで、10分つけてても全く乾燥しません。
パック後はくすみも抜けて、しっとりプルプルしてとてもよい!
引用元:@コスメ

香りはほどんとないので、香りに敏感な人でも使いやすいと思います。説明書きどおり10分してからはがしましたが、本当にもちもちぷりぷりになりました!顔が潤ってるな~という感じ。
翌日の化粧ノリもよかったです♪大事な日の先日に使いたいですね♪
引用元:@コスメ

上下にわかれたセパレートタイプのマスクをぴったりと肌に密着させると、美容液がじっくりと肌に浸透していきます。その包まれるような使用感が心地よく、口コミでも好評です。

効果に関しては、「肌が明るくなった」「ハリが出た」「キメが整った」など、肌のコンディションが良くなったという声が多数!「大事な日の前に使いたい」という声も多いフェイスマスクです。

▼公式サイトをチェックする▼
HACCI シートマスク公式サイト

2位 SK2フェイシャル トリートメント マスク

この投稿をInstagramで見る

mihokoさん(@mandt0729)がシェアした投稿

多くの人々に長年愛され続けている「SK2フェイシャル トリートメント マスク」の美容液には、酵母から生まれたピテラTMがたっぷり。このピテラTMには、肌のうるおいを支える「天然保湿因子(NMF)」のほか、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどさまざまな成分が含まれています。これらの成分が、肌の働きをサポート。健やかで美しい肌本来の輝きを引き出してくれます。

口コミを見ると、「キメが整う」「化粧ノリがよくなる」など高評価!「エステ1回分の効果がある」「効果が3日続いた」との声もあるほどで、特別な日の前に使えるよういつでもストックしておきたくなる一品です。

▼公式サイトをチェックする▼
SK2フェイシャル トリートメント マスク 公式サイト

3位 クレド・ポー・ボーテ コンサントレイリュミナトゥール

クレド・ポー・ボーテ コンサントレイリュミナトゥール
引用元:コンサントレイリュミナトゥール公式サイト

クレド・ポー・ボーテの「コンサントレイリュミナトゥール」は、拭き取り・美容液・マスクの3ステップのセット。

古い角質を拭き取り、肌が美容成分を受け入れやすい状態を作ってから美容液を肌にのせます。さらに、ふかふかのコットンでできた厚手のマスクでしっかりと密閉することで、美容成分をじっくりと肌に行き渡らせてくれます。

口コミでは、マスクをしたあとの肌のうるおいや透明感に感動する感想が多数見られました。さらに、キメが整い肌がきゅっと引き締まることで、ほうれい線が気にならなくなったという声も。
とにかく早く美肌力を底上げしたい!大切な日のために備えたい!そんな人にぜひおすすめしたい名品です。

▼公式サイトをチェックする▼
コンサントレイリュミナトゥール公式サイト

フェイスマスク人気ランキングTOP3!陶器肌を目指す毛穴ケアフェイスマスク編

毛穴レスな肌を目指す保湿フェイスマスク

保湿は美肌ケアの要。肌の潤いが不足してターンオーバーが滞ると、肌の乾燥だけでなく「毛穴の開き」や「くすみ」、「ニキビ」などの肌トラブルにもつながります。
毛穴レスでなめらかな美肌を目指すには、しっかりと肌を保湿することが必要です。

では、毛穴ケアにおすすめのフェイスマスクを見てみましょう。

1位 毛穴撫子 お米のマスク

この投稿をInstagramで見る

ℝℂ♡さん(@richa_7.1)がシェアした投稿

レトロで可愛いパッケージが印象的なコスメブランド「毛穴撫子」。日本人にとって身近なお米を使い、肌にうるおいを与える基礎化粧品を開発しています。

「お米のマスク」は、そんな毛穴撫子のお米の力を借りたうるおいフェイスマスクです。適度な厚みのシートマスクに美容液がたっぷり。米ぬかエキスや米セラミドなど、お米のもつ美肌力で肌にうるおいを与え、キメの整った毛穴レスな肌へと導いてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼
お米のマスク 公式サイト

1位に選ばれた理由

この投稿をInstagramで見る

石澤研究所さん(@ishizawalab)がシェアした投稿

「お米のマスク」のおすすめポイントは、なんといってもお米由来の美容成分「ライスセラム」を使用していることです。

米ぬかが肌に良いことはよく知られていますよね。実は、米ぬかだけでなくお米そのものにも肌のうるおいや弾力を整える成分がたっぷり含まれています。そんなお米がもつ美容成分を凝縮したもの。それが、ライスセラムなんです。

100%国産米を使い日本で作られた「お米のマスク」には、この「ライスセラム」がたっぷり!しっかりと肌にうるおいを与えることで、お米のようにもっちりとした明るい肌を目指すことができますよ。

口コミ

これを使用した翌日は」肌の調子がとてもいい!!!
まず頬の毛穴がふっくらして毛穴が目立たない。顔のくすみがとれて顔色がきれいに見える。つやがでる。ファンデーションのノリが良い。この価格でこのクオリティーすごいです。
引用元:@コスメ

毛穴が目立つところは、少しくすんでたりしますが、パックを使った次の日の朝は毛穴がクリアになってます。肌がトーンアップしてるように見えるし何より、ツルツルです。
引用元:@コスメ

口コミを見ると、肌がふっくらしてキメが整うことで「毛穴が目立たなくなった」という感想が多く見られました。乾燥によって開いた毛穴をうるおいで満たし目立たなくしてくれるから、なめらかなツヤ肌に。肌の乾燥や毛穴が気になる人におすすめしたい一品です。

▼公式サイトをチェックする▼
お米のマスク 公式サイト

2位 ももぷり 潤いぷるジュレマスク

この投稿をInstagramで見る

BCLカンパニーさん(@bcl_company_official)がシェアした投稿

第2位に選ばれたのは、人気口コミ雑誌「LDK the Beauty」でシートマスク ベストバイコスメを受賞した「ももぷり 潤いぷるジュレマスク」です。

ぷるぷるのゼリーのようなマスクが肌にぴったりと密着。国産桃由来の「桃セラミド」や「ヒアルロン酸」などの保湿成分と、毛穴引き締め成分のベルガモット果実エキスがじっくりと肌に浸透し、ふっくらとした毛穴の目立たない肌へ。

可愛いパッケージと甘い桃の香りで、癒やされながら毛穴ケアすることができるフェイスマスクです。

▼公式サイトをチェックする▼
潤いぷるジュレマスク 公式サイト

3位 ALFACE+(オルフェス) ピュアブラック アクアモイスチャー シートマスク

ALFACE+(オルフェス) ピュアブラック アクアモイスチャー シートマスク

引用元:ピュアブラック アクアモイスチャー シートマスク

「ピュアブラック アクアモイスチャー シートマスク」は、真っ黒なマスクがインパクト大!シートに竹炭を練り込んである一風変わったフェイスマスクです。

17種類のアミノ酸や4つの果実エキス、ビタミンC誘導体などの成分が、肌にたっぷりとうるおいを与え透明感をサポート。さらに、シートに練り込まれた竹炭が毛穴の汚れや古い角質を吸着してくれるから、保湿ケアだけでなく毛穴の黒ずみケアにもおすすめの一品です。

▼公式サイトをチェックする▼
ピュアブラック アクアモイスチャー シートマスク 公式

フェイスマスク人気ランキングTOP3!透明美肌を目指す美白フェイスマスク編

人気の美白フェイスマスクランキングTOP3

うっかり日焼けしてしまったときや、シミができるのを防ぎたいとき。そんなときには、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、アルブチンなどの美白成分を使ったフェイスマスクがおすすめです。マスクで美白成分をしっかりと肌に浸透させることで、シミ・そばかすを防いで透明感のある肌を目指すことができますよ。

1位 トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX

薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX
引用元:薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX公式サイト

美白ケアフェイスマスクランキングの第1位に輝いたのは、製薬会社である第一三共ヘルスケアの美白ケアシリーズ「トランシーノ」の「薬用ホワイトニングフェイシャルマスク」です!

厚みのあるマイクロファイバーシートには、美容成分を肌にじっくり届けられるよう「タンク&リリース機能」を採用しています。
この機能で、メラニンの生成を抑える美白有効成分「トラネキサム酸」炎症を抑える有効成分「グリチルリチン酸2k」をじっくりと肌に届け、紫外線による肌ダメージにアプローチ。シミ・そばかすの増加を防いでくれます。

▼公式サイトをチェックする▼
薬用ホワイトニングフェイシャルマスク 公式サイト

1位に選ばれた理由

この投稿をInstagramで見る

さん(@sacco.cos)がシェアした投稿

「薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX」のおすすめポイントは、一枚になんと約65回分もの美白成分が含まれているというところ!たっぷり含まれたWの有効成分が紫外線による肌ダメージに働きかけてくれるので、長時間日差しを浴びた日や、うっかり日焼けしてしまった日にもおすすめです。

さらに、美白有効成分以外にも、保湿成分として「角質リファインEX」や「ポンプアップヒアロ」なども配合しています。「角質リファインEX」は、うるおいで満たすことで肌のくもりをケア。「ポンプアップヒアロ」は、内側から肌をふっくらさせることで、毛穴を目立たなくして透明感を引き出してくれます。

口コミ

外スポーツ後に焼けてしまった肌に使用。
翌日の朝、私の顔が白い!!もともと白い方だけど、いつものどんより病人顔ではなく!くすみが抜けているのか…何かが違う。焼けたと思ったのに、むしろ白くなるというミラクル。
引用元:@コスメ

マスクにひたひたの美容液が染み込んでいて、生地に厚さがあるので顔にしっかりと密着してくれます!(略)
取った後の肌は水分で満たされていてワントーン明るくなり、毛穴は少し小さくなってる気がしました!変なベタつきも少ないところも良かったです!
引用元:@コスメ

口コミを見ると、「肌が潤った」「透明感がアップした」などの感想が見られました。長く日差しを浴びた日は、マスクを使ってシミや日焼けを防いでおくことで、透明感のある肌をキープすることができますよ。

▼公式サイトをチェックする▼
薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX 公式サイト

2位 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク

白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク

引用元:白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク公式サイト

「薬用浸透美白ジュレマスク」は、美容液約2.7本分をぎゅっと凝縮したジュレマスクです。
ひんやりとしたプルプルのマスクが肌にぴったりと密着すると、ジュレに溶け込んだ美容液がじっくりと肌に浸透していきます。

美容液には、美白有効成分「トラネキサム酸」のほか、2種類のヒアルロン酸やビタミンC誘導体、ビタミンEなどの美容成分を配合。紫外線によるダメージで乾燥しがちな肌をうるおいで満たし、シミ・そばかすの生成を抑えてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼
白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク 公式サイト

3位 POLA(ポーラ) ホワイトショット QX

この投稿をInstagramで見る

Yuka Uさん(@pola.the.beauty_takazekiten)がシェアした投稿

引用元:ホワイトショット QX 公式サイト

66年もの間、美白を研究し続けてきたポーラ。そんなポーラのフェイスマスクは、気になる部分を集中ケアできる「フィルム状美容液」と「マスク」がセットになった一品です。

フィルム状美容液を気になる部分に貼ったあと、美容液を約一本分染み込ませた贅沢なシートマスクでしっかりとケア。美白有効成分の「トラネキサム酸」がメラニンの生成を抑制し、輝く美肌を目指していきます。

また、美白有効成分のほかにも、紫外線による肌糖化を抑える独自成分「YACエキス」や「EGクリアエキス」を配合。肌糖化によるキメの乱れやゴワつきを抑えて、なめらかな明るい肌へと導いてくれます。

▼公式サイトをチェックする▼
ホワイトショット QX 公式サイト

フェイスマスク人気ランキングTOP3!シワ・たるみを防ぐエイジングケアフェイスマスク編

エイジングケアにおすすめのフェイスマスクランキングTOP3

シミやシワなど、エイジングサインが気になるときにおすすめなのは、コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC誘導体などの成分が入ったエイジングケア用フェイスマスクです。フェイスマスクでしっかりと美容成分を肌に届けて、ハリ・ツヤを取り戻しましょう!

TOP1 FLOWFUSHI(フローフシ) SAISEIシート マスク フェイスライン用

この投稿をInstagramで見る

aoiさん(@km.8.6)がシェアした投稿

さまざまな人気コスメを生み出してきたFLOWFUSHI(フローフシ)が、フェイスマスクについて真剣に考えてできたアイテム。それが、「SAISEIシート マスク フェイスライン用」です。

マスクに使うシートは、肌に密着する大切な部分です。そこで、繊維業界をリードする「帝人フロンティア」と共同開発。伸縮力に優れた独自のシートマスクが、肌をキュッと引き締めながら美容液を必要な部分へと届けていきます。

もちろん、使用する美容液にもこだわり、1g中5億個の乳酸菌を抱えた化粧品原料「ラ・フローラ」を配合。乳酸菌で肌の常在菌バランスをサポートすることで、肌のコンディションを整えうるおいに満ちた健やかな肌を目指します。

▼公式サイトをチェックする▼
SAISEIシート マスク フェイスライン用 公式サイト

1位に選ばれた理由

この投稿をInstagramで見る

@h___cosmeがシェアした投稿

こちらのマスクの注目ポイントは、シートマスクや美容液へのこだわりに加え、エイジングサインが現れやすい部分を集中ケアできるというところです。

「SAISEIシート マスク フェイスライン用」には、美容のツボやハリの低下が起こりやすい部分に、FLOWFUSHIのオリジナル美容成分「エンドミネラル」を使った顔料で特殊プリントがほどこされています。このエンドミネラルが、ハリの低下部分を集中ケア。気になるエイジングサインにアプローチしていきます。

口コミ

不思議なくらいフェイスラインが本当にスッキリします。浮腫んでる朝とか大事な予定の前の日は必ずこれをつけます。あとはお肌もぷるぷるツヤツヤになるので一石二鳥です。
引用元:

翌朝も肌はモチモチで、化粧ノリもよかったです。
何よりも、ニキビが沈静化されたのが嬉しかったです!!
引用元:@コスメ

口コミを見ると、「フェイスラインがすっきりした!」という声もあり、むくみが気になる日に使っている人も多いようです。
また、マスクを使ったあとに「肌のうるおいを感じた」という感想も。顔がすっきり引き締まって肌がうるおうと、ぐっと印象が若くなりそうですよね。

▼公式サイトをチェックする▼
SAISEIシート マスク FACELINE 公式サイト

2位 クラシエ 超浸透3Dマスクエイジングケア

この投稿をInstagramで見る

Hadabisei_Kracieさん(@hadabisei_kracie)がシェアした投稿

「超浸透3Dマスクエイジングケア」は、顔の凹凸にしっかりと密着する立体形状3Dマスクを使用したフェイスマスクです。通常のマスクではカバーしきれない小鼻の脇や顎下も、3Dマスクならしっかりカバー。ぴったりと肌に密着して美容成分を浸透させてくれます。

とろりとした濃厚美容液が肌に浸透すると、「浸透コラーゲン」や「米発酵液」などの保湿・浸透成分や整肌成分の「美肌キメ成分EX」が、うるおいをチャージしてハリのあるなめらかな肌に

▼公式サイトをチェックする▼
超浸透3Dマスクエイジングケア 公式サイト

3位 esther grace cosmetics(エステル グレース コスメティックス) SCブースターマスク

SCブースターマスク
引用元:SCブースターマスク 公式サイト
エイジングケアフェイスマスクの人気ランキング第3位は、幹細胞コスメの「SCブースターマスク」です。

幹細胞とは、新しい細胞を生み出すときに司令塔となる細胞のことです。「SCブースターマスク」には、この幹細胞が生み出す「ヒト幹細胞培養液」をたっぷりと配合しています。

「ヒト幹細胞培養液」は、細胞の増殖を促す「成長因子」のほかコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など500種類ものタンパク質を含んだ成分です。これらの成分を、マスクを使ってしっかりと肌に届けることで、「くすみ」「乾燥」「小じわ」などのエイジングサインにアプローチ。ハリのある若々しい肌を目指すことができます。

▼公式サイトをチェックする▼

SCブースターマスク 公式サイト

フェイスマスクを長時間つけると良くないの?知っておきたい効果的な使い方

フェイスマスクの効果的な使い方を知りたい!

美容成分をしっかりと浸透させてくれるフェイスマスクですが、実は使い方を間違えると逆効果になってしまうことも。そこで次は、フェイスマスクを使うときに気をつけたいポイントや、フェイスマスクの効果的な使い方をご紹介します。

これからフェイスマスクを使い始める人はもちろん、「フェイスマスクを使ってみたけれど、今ひとつ効果が得られない」という人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

フェイスマスクの長時間使用がおすすめできない理由は?

フェイスマスクを長時間使用しない方がいい理由は?

フェイスマスクは、長く使えば使うほど効果がありそうな気がしますよね。でも、フェイスマスクの長時間使用は、実は逆効果になってしまうことも。

フェイスマスクは使用目安を超えて長時間使い続けると、マスクに浸透した美容液が徐々に蒸発してマスクが乾燥していきます。すると、今度は乾いたマスクが肌の水分を吸収してしまい、肌の乾燥を引き起こしてしまうのです。

フェイスマスクは、長時間使わず使用目安時間を守って使用するようにしましょう。

フェイスマスクは、使用時間とともに使用頻度にも注意が必要です。 スペシャルケア用のフェイスマスクを毎日使うと、肌が栄養過多になり、ニキビなどの原因になってしまうこともあるので、使いすぎには注意しましょう!

フェイスマスクの効果をさらに引き出すおすすめの使い方

フェイスマスクの効果的な使い方は?

フェイスマスクは、美容液を密閉して肌にしっかりと浸透させるアイテムです。その効果をより効果的に引き出すためには、マスクに染み込んだ美容液の蒸発を防ぐと効果的です。

マスクの美容液が蒸発するのを防ぐためには、フェイスマスクの上に100円均一などでも販売しているシリコンのマスクを重ねましょう。こういったマスクがない場合は、サランラップでも代用可能です。鼻の部分を避け、フェイスマスクの上から顔の上下にラップをのせると、美容液の蒸発を防ぐことができるのでぜひ試してみてくださいね。

フェイスマスクを使うと、自宅で気軽にスペシャルケアをすることができますが、さらに効果的に美肌ケアを行いたい場合は、エステを利用するのもおすすめです。 エステでは、プロのスタッフがマシンなどを使って美肌ケアをしてくれるので、より効率よく美肌を目指すことができますよ。

フェイスマスクで輝く美肌を手に入れよう!

フェイスマスクで輝く美肌を手に入れよう!

フェイスマスクは、美容成分を肌に密着させることで、通常のスキンケアよりもしっかりと肌に届けることができる心強いアイテムです。
普段のスキンケアをグレードアップしたい人や、気軽にスペシャルケアを行いたいという人は、ぜひ毎日のケアにフェイスマスクを取り入れてみてくださいね。

フェイスマスクを選ぶときは、自分の目的や肌悩みに合ったものを選ぶと効果的です。自分にあったフェイスマスクで、憧れの美肌を手に入れましょう!

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン