SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

ブライダルエステは本当に効果があるの?花嫁に大人気なエステの効果を解説

ブライダルエステは本当に効果があるの?花嫁に大人気なエステの効果を解説

ブライダルエステを利用した花嫁の多くは効果を実感しています。セルフケアでは届かない肌の奥までお手入れができる、エステサロンの美容マシンでお手入れしてもらえるからです!セルフケアだけで十分な美容効果が発揮できないまま、結婚式当日を迎えるのは悲しいですよね。
ただ、実際にエステ経験がないと本当にブライダルエステって効果があるの?と疑いたくなるもの。今回は、ブライダルエステの効果に合わせて、なぜそのような効果が得られるのかを解説します。

ブライダルエステは本当に痩せるの?ダイエット以外にこんな効果も

View this post on Instagram

磯山さやか Sayaka Isoyamaさん(@sayakaisoyama)がシェアした投稿


ブライダルエステに通う女性の多くは痩せることを目的としており、結婚式を挙げる女性の9割程度が利用し、その効果に満足したという声も多いそうです。(参考:美4サロン公式サイト

また、ブライダルエステはダイエットだけではなく、今抱えているコンプレックスの改善のためのケアができるところもポイントです。例えば、磯山さやかさんのフェイシャル後の肌はとてもツヤツヤで効果があるのが分かりますね。

体型だけではなく、ニキビやムダ毛、しわ、たるみ、くすみなど女性は多くのコンプレックスを抱えているケースも珍しくはありません。結婚式では、大切なゲストもたくさん来るので今までで1番きれいな姿を披露したいですよね。

しかし、仕事などで定期的にブライダルエステに通えないと諦めている方もいるのではないでしょうか?結婚式当日は、たくさんの写真や動画を撮られます。ゲストから見える場所だけの集中ケアコースもあるので積極的に利用しましょう。ブライダルエステは、通常のエステコースに比べると短期間の集中したケアができます。

ブライダルエステで気になる箇所がきれいになると、自信を持って結婚式当日を迎えられるのでおすすめです。

ブライダルエステで期待できる効果には何があるの?花嫁が気になる箇所のケアを見てみよう

ブライダルエステで期待できる効果には何があるの?

ブライダルエステで効果が期待できる箇所は顔・背中・デコルテ・二の腕の4カ所です。これら4カ所は、ドレスからも露出することになるケースが多いので集中ケアを施しましょう。
顔・背中・デコルテ・二の腕をそれぞれどのようにケアをするのかご紹介します。

フェイシャルにより集中美顔ケア

フェイシャルにより集中美顔ケア

フェイシャルで美白・乾燥・毛穴・ニキビ・リフトアップなどのコンプレックスを解消へと導きます。フェイシャルマシンを使うサロンも多く、人の力だけでは届かない肌の奥深くまでケアを施せるので効果も出やすいのです。

また、フェイシャルマッサージにより血行促進され、むくみのないすっきりとしたフェイスラインに。お手入れの最後には、肌に合わせたパックによりさらに美肌に仕上げます。

小顔ケアですっきり小さい顔に変化させる

小顔ケアですっきり小さい顔に変化させる

フェイシャルとは別に、小顔に特化したコースもあります。ドレスを着るとデコルテが大きく開いていることなどから普段よりも顔が大きく目立ちがち。顔を大きくさせている原因の大半は、むくみやたるみとなります。

経絡マッサージや、コルギなどを受けて老廃物を排出し小顔へと導きましょう。脂肪に働きかけるキャビテーションというマシンを顔専用に用意しているサロンもあります。

背中のケアで後ろ姿もきれいに

背中のケアで後ろ姿もきれいに

背中が大きく開いたドレスを着るなら、背中のケアもしておきましょう。背中は自分でお手入れするのは難しいです。そのため、ニキビなどの肌トラブルがある女性が少なくありません。背中のクレンジング・ピーリング・マッサージ・パックで美肌ケアを行えます。

鎖骨のきれいなデコルテを作る

鎖骨のきれいなデコルテを作る

デコルテケアをすることで、きれいに鎖骨が出てドレス姿が決まります。デコルテは顔の一部分と認識されており、フェイシャルトリートメントの範囲にデコルテが含まれていることがほとんど。そのため、顔と同じようにクレンジング・ピーリング・マッサージ・パックをするサロンが多いです。

デコルテのマッサージをすることで、リンパの流れが良くなり老廃物の排出を促します。デコルテに併せて顔もスッキリとして透明感もアップ!

二の腕をすっきり細くさせる

二の腕をすっきり細くさせる

多くの女性が気にしている二の腕も、しっかりとお手入れすることですっきり細くさせましょう。二の腕は全身の中でもなかなか引き締めることが難しい箇所です。キャンドルサービスなどでユルユルの二の腕を見られたくありませんよね。

二の腕のケアは、老廃物や余分な水分などの排出やキャビテーションを施します。マッサージや吸引器による揉み出しも短期集中ケアとして用いられています。EMSと呼ばれる筋肉に働きかけるマシンもあるので筋肉運動も可能です。

二の腕ケアは短期間では思うような効果を得られないことも少なくありませんので早めにケアを始めましょう。ブライダルエステは通常よりもコース内容が充実しているので1〜6カ月の集中ケアでしっかりとお手入れをしてもらえるので安心してくださいね。

気になる箇所だけのオーダーメイドコースも組めるサロンもあります。ドレスに合わせて必要な箇所だけ集中的にお手入れするのもおすすめです。(参考:美4サロン公式サイト
次に、ブライダルエステで効果を実感できる理由をお伝えします。

ブライダルエステで効果は実感できる?痩身効果と美肌効果の理由を徹底解剖

View this post on Instagram

菊地亜美 Ami Kikuchiさん(@amikikuchi0905)がシェアした投稿

菊地亜美さんは、ブライダルエステを利用してここまできれいに痩せた花嫁の1人です。デコルテや肩のラインがきれいに出ていますね。ブライダルエステの効果が期待できるお手入れと、なぜそのお手入れ方法が有効なのかを見てみましょう。

ブライダルエステによる痩身効果が期待できるお手入れと理由は?

ブライダルエステによる痩身効果が期待できるお手入れと理由は?

まずは、痩身効果が期待できるお手入れ方法と理由をお伝えします。多くのエステサロンで行われているお手入れは以下の4つです。

  • ヒートマット
  • キャビテーション
  • EMS
  • デトックスマッサージ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ヒートマット

ヒートマットは電気で暖かくなるマットです。ヒートマットの上に寝てお手入れを受けたり、包まれたりすることで代謝を上げて痩せやすい体を作ります
汗をかくことでデトックス効果も得られる痩身ケア王道のお手入れです。

キャビテーション

View this post on Instagram

撮影おわりに、浮腫をとりに ZARAHAへ♡ キャビテーションがっつり当ててきた☺️ 腰にあてるとやっぱりくびれのラインが整います。たまにあてるの大事だな。 #恵比寿 #zarahabeauty #ZARAHA

佐野ひなこさん(@hinako_sano)がシェアした投稿 –

細いウエストが魅力的な佐野ひなこさんもお手入れに活用しているキャビテーション。キャビテーションとは超音波痩身のことで、1秒間に3万回の振動を与えることでセルライトや脂肪細胞をほぐすのです。

ほぐされたセルライトや脂肪細胞は細かく分解されやすくなり、他のお手入れによって排出され痩身効果をアップさせます。痩身効果はもちろろん、ハリ・ツヤ・毛穴の汚れを落とす・肌を引き締めるなど様々な美容効果をもたらすマシンの1つです。

EMS

電気の力で筋肉の収縮運動をさせるマシンです。鍛えたい部分の筋肉にパッドを貼り付けて電気を流すことで筋肉トレーニングができます。筋肉を鍛えることで脂肪燃焼効果も期待できるので、ブライダルや性別など問わず人気のあるお手入れです。

EMSは元々は医療業界で使用されていました。また、宇宙飛行士による実験でEMSの効果も実証されています。(参考:宇宙航空研究開発機構
腹筋・二の腕などたるみが気になる場所をEMSの筋肉運動で引き締めましょう。

デトックスマッサージ

リンパの流れを良くするデトックスマッサージで、スッキリとした体を手に入れましょう。リンパの流れが良くなることで、体内の毒素が排出されて美容効果が得られます。むくみの改善・疲労回復・冷え・肩こり・セルライト改善が期待できるので取り入れましょう。

ブライダルエステによる美肌効果が期待できるお手入れと理由は?

ブライダルエステによる美肌効果が期待できるお手入れと理由は?

美肌効果が期待できるお手入れとして、多くのサロンが行っているものは以下の6つです。

  1. クレンジング
  2. ピーリング
  3. シェービング
  4. バイオニックセルサー
  5. イオン導入
  6. 海藻パック

これらのお手入れは顔だけではなく、背中などにも行えます。それぞれの効果などを詳しく見ていきましょう。

クレンジング

クレンジングは、顔だけではなくデコルテや背中にも行います。クレンジングできれいにするのは油性の汚れです。ファンデーション・毛穴の角栓・黒ずみなどの汚れを落とすことを目的としています。
背中にニキビがあるという方は、クレンジングをすることで毛穴の汚れを取り除き改善されることも多いです。

ピーリング

ピーリングは、ジェルや機械を使用して肌の古くなった角質を取り除くケアです。通常28日周期で肌は生まれ変わります。しかし、加齢によりターンオーバーの周期が遅くなることも珍しくありません。

古い角質が肌に残っていると、シミ・しわ・たるみ・ニキビ・乾燥・毛穴の汚れ・肌のごわつきなどの肌トラブルを引き起こします。そこで、ピーリングによって古い角質を取り除いてあげると新しい角質が生まれ、肌トラブルを改善へと導くのです。

古い角質を取り除いた後は、肌が明るくなり化粧水などの浸透力がアップ。そのため、乾燥気味の肌も保湿効果がアップしてふっくらとした肌へと変化していきます。ピーリングは顔だけではなく、デコルテや背中にも行うサロンがほとんどなので全身の角質ケアが可能です。

シェービング

シェービングは顔や腕・背中・うなじなど、ドレスを着たときに気になるムダ毛を処理します。産毛がなくなることで透明感アップ・化粧乗りが良くなる・うなじの形が整ったアップヘアが作れる効果があります。

シェービングには、カミソリや電気シェーバーを使用。肌が弱い方は電気シェーバーだと負担が少なく済みます。カミソリによるシェービングは、古くなった角質層も一緒に剃るので、肌への負担が大きいので注意しましょう。下記のように2つを使い分けてくれるエステサロンもあります。

カミソリを使用した場所は、古い角質もなくなるのでピーリング効果も得られますよ。

イオン導入

プラスマイナスの微弱電流を利用することで、皮膚から浸透しにくい美容成分を肌の奥まで届けるのがイオン導入です。

  1. ビタミンC誘導体
  2. ビタミンE誘導体
  3. アミノ酸
  4. トラネキサム酸

このような美容成分を肌の奥まで浸透させることで、美白・しわ・ニキビ改善などに働きかけます。

バイオニックセルサー

バイオニックセルサーは、周波数の異なる2種類の電流を利用することで、肌の奥深くの細胞に働きかける美容マシンです。ハンドマッサージによるお手入れでは届かない角質層や真皮層といった、肌の奥まで刺激を与えターンオーバーを促進させます。ターンオーバーが促進されるのでシミ・しわ・ニキビ跡の改善に効果的です。

また、肌の状態を見て選んだ美容液を塗布したマスクを顔全体に乗せて電流を流すので美容成分の浸透も助けます。そのため、くすみ・たるみ・ほうれい線・毛穴の開きなど幅広い美容効果が期待できる美容マシンの1つです。

海藻パック

海藻パックは多くのサロンで使われている、美肌効果の高いフランス伝統のパックです。
顔だけではなく背中にも使われる海藻パックは、保湿・鎮静・殺菌・新陳代謝を高める・毛穴の汚れを取る・リラクゼーション効果など多くの美容効果が期待できます。

これは、ミネラル成分を多く含んだ海藻パックだからこその効果です。基本的に全身に使用できるので、二の腕や脚などの気になるところへのケアにも使用されています。

痩身も美肌も、あらゆるお手入れを組み合わせることで高い効果を発揮できます。自分自身でこれらを全て行うのは、お金・労力・知識が必要です。人生の晴れの舞台できれいな姿を披露したいなら、プロのエステティシャンにお任せしましょう。
プロ目線であなたに1番最適なお手入れを選んでくれるので安心ですよ。

最後に、ブライダルエステの効果をより発揮させるために行いたいことをご紹介します。ブライダルエステのスタート時期や運動、食事など花嫁が気を付けたいポイントは覚えておきましょう。

ブライダルエステで効果を実感するポイントは?結婚式に間に合わせる秘訣を紹介

ブライダルエステで効果を実感するポイントは?

ブライダルエステの効果を実感するポイントは、スタート時期のタイミング・日常生活での運動・バランスの良い食事・水分摂取の4つです。エステだけに頼っていては効果も半減してしまう可能性が高まります。ぜひ自分でもできることを行っていきましょう。

まずは、通い始めるスタート時期から説明します。スタート時期が遅くなると結婚式までに間に合わないという事態になってしまうかもしれません。

痩身を目的にしている場合は半年前スタートさせよう

痩身を目的にしている場合は半年前スタートさせよう

痩身を目的にブライダルエステに通うならば、半年前からスタートするとしっかりと効果を実感できます。遅くても3カ月前からスタートさせるのが理想です。半年前から少しずつ計画的に行うことで、健康的に理想の体型に変化していきます

それだけではなく、早めに始めることで安心して痩身に取り組めるので、結婚式寸前で慌てることもなくなり安心です。痩身の効果は1カ月や結婚式寸前のお手入れでは満足できないことも珍しくありません。また、1カ月前などから一気に体重を減らすと健康的な痩せ方は望めないので気を付けましょう。

美肌のみを希望している場合は1カ月前からでもOK!

美肌のみを希望している場合は1カ月前からでもOK!

痩身ではなく、美肌ケアを希望している場合は1カ月前からスタートさせてもOKです。むくみ・くすみなどは約1カ月で効果を実感できることも多くあります。ただし、ニキビケアなどの希望があるなら肌のターンオーバーを考えて3カ月前くらいからスタートさせましょう。

ただし、エステサロンによっては結婚式当日1カ月切ってしまうとブライダルエステの受付ができないこともあります。1カ月切ってしまう可能性がある場合は事前に確認しておきましょうね。

適度な有酸素運動を行うと代謝が上がるのでおすすめ

適度な有酸素運動を行うと代謝が上がるのでおすすめ

有酸素運動を行うことで代謝が上がり痩身や美肌の効果を維持・増進ができます。ブライダルエステも通常のエステも、毎日通うものではないので日常生活での行動が大切です。特別激しい運動をする必要はありません。ウォーキングなら通勤や買い物を徒歩に変えるなどすれば簡単に行えます。

  • 筋肉が付くことで体が引きしまる
  • 血行促進で美肌に整える
  • 食欲を抑えるグレリンが分泌される

このように、有酸素運動は痩身と美肌の効果を維持・促進に大切なので心がけましょう。(参考:自治医科大学公式サイト

バランスの良い食事を摂ることで美容効果が高まる

バランスの良い食事を摂ることで美容効果が高まる

バランスの良い食事を心がけることで、痩身と美肌の効果を高めます。例えば、痩せたいからと極度に食事を減らすと逆に肌荒れを引き起こしたり、老けた印象になったりしまいがちです。食事を抜くのではなく、腹八分目を心がけて食べたら運動をするなど健康的に美容効果を高めましょう。

美容効果の高いビタミンや大豆製品などを摂取するように心がけてみてくださいね。

ビタミンA・C・E

ビタミンA・C・Eなどのビタミンは、抗酸化作用によって美白効果やシミなどの予防や改善に大切な栄養素です。ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれているので積極的に摂取しましょう。

  • ビタミンA:レバー・ほうれん草・にんじん・たまごなど
  • ビタミンC:赤ピーマン・黄ピーマン・ブロッコリー・レモンなど
  • ビタミンE:アーモンド・いくら・かぼちゃ・はまちなど

このような食材に含まれているので参考に選んでみましょう。

大豆製品

豆腐・豆乳・納豆などの大豆製品は、大豆たんぱく質の働きで代謝を高めます。大豆に含まれる大豆サポニンは、血行促進と皮下脂肪をため込まないように働きかけてくれるので積極的に摂取しましょう。イソフラボンで女性らしい体に導き脂肪にも働きかけるので女性には嬉しいことばかりの食品です。(参考:J‐オイルミルズ公式サイト

水分をしっかり摂取することでデトックス効果を高める

水分をしっかり摂取することでデトックス効果を高める

常温の水をこまめに摂取して、体の老廃物を排出させましょう。水分をしっかりと摂取することでリンパの流れが良くなりむくみを改善します。エステのお手入れ以外でも、日常的にデトックスを心がけることですっきりとした体と美肌になるのです。

また、水分摂取は美肌にも欠かせません。水分をしっかりと摂取すると、肌細胞が活性化される・ターオンオーバーを促進だけではなく、便秘の解消などもされるので美肌効果を期待できます。よく1日2ℓ飲むと言われますが、30ml×体重(kg)の計算であなたが1日に必要な水分摂取量を決めましょう。

結婚式に間に合うためにもまずはブライダルエステを体験してみましょう♪

結婚式に間に合うためにもまずはブライダルエステを体験してみましょう

結婚式に間に合わせるためには、挙式が決まった時点でブライダルエステの体験コースに行くことです。ブライダルエステに関わらず、エステサロンは体験コースから始める方がほとんどとなります。コース内容や金額、効果などをカウンセリングでしっかりと説明してくれるので安心です。

その後、実際にコースを体験して納得できたエステサロンでブライダルエステをスタートさせましょう。ブライダルエステに通うことで、きれいになれたという自信を付けられます。そして、プロのお手入れと自宅での運動や食事管理などをすることで多くの花嫁が見違えるほどの変化を遂げています。

ぜひブライダルエステに通い、たくさんのゲストに最高のドレス姿を披露しましょう。

ジャンル別ランキング

特集

Vituleのキャビテーション体験
Vituleのフェイシャル体験
ミスパリ体験
ラ・パルレ体験記事

コラム

人気エステサロン