SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

コルギで顔が二回り小さくなる!?美容大国韓国発祥の美容法「コルギ」の効果について調べました

素肌の女性

小顔になる手技「コルギ」に世界中の女性がトリコです!コルギで得られる効果について徹底調査しました

woman

韓国発祥の美容法ながら、日本の女性はおろか世界中の女性がトリコになっている「コルギ」。顔や身体の筋肉や脂肪にアプローチするのではなく、骨そのものに手を加えていきます。そうすることにより、まるで生まれたときからそうだったかのように、自然な小顔になるんです。

しかし、コルギの効果はサイズダウンだけではありません。そのほかの嬉しい効果や、みんなが気になる痛み、コルギに通う芸能人などをまとめました。ぜひ最後までチェックして下さいね。

韓国式美容法のコルギとは?誕生から小顔になるメカニズムまでを一挙大公開

Skeleton

そもそもコルギとはなんでしょうか。その誕生から小顔効果が期待できる理由などを見ていきましょう。

もともとは約40年前に韓国で誕生した民間療法だった

今でこそ美容目的として知られているコルギですが、もとは1979年にイ・ビョンチョル氏が体調不良の人に向けて編み出したマッサージでした。韓国全土からたくさんのマッサージ師がその技術を学びに来るほど口コミでその評判は広がり、その後1981年から一般のお客に向けてコルギテラピーをするようになりました。

そのお店が薬手名家(ヤクソンミョンガ)。日本にも上陸しているコルギ専門店です。薬手名家創立の際エステ経営者との出会いがあり、コルギと美容を組み合わせて現在のようなスタイルとなりました。

のちほど詳しく説明しますが、コルギを受けると肩こりや頭痛などの身体の不調が治ることがあります。健康の追求が始まりだったからこそ、サイズダウン以外にも嬉しい効果があるのでしょうね。

ハンドだけで小顔効果が期待できるメカニズムとは?

では、コルギで高い効果を得られる理由はどのような点にあるのでしょうか。そのメカニズムを探ります。

キーポイントは血流量のアップ

骨の性質のひとつに「外的刺激を加えると血流量が増加する」というものがあります。コルギはその性質を利用して、血流量をアップさせて循環を良くし、老廃物を排出しやすくすることで小顔へと導きます。骨に直接アプローチすることで、骨に近い血管に刺激を与えて血行を改善することや骨格の歪みを整えることもまた、効果を高める要因となっています。

すなわち、

この2点がコルギで小顔になれる理由です。

骨に刺激を与えて大丈夫なの?

外から骨に刺激を与えるというと不安に思う人もいるかもしれませんね。でも大丈夫!安心してください。ドイツの解剖学者であるジュリアス・ウルフは、1852年に発表したウォルフの法則の中で、『骨はそれに加わる力に抵抗するのに最も適した構造を発達させる』と言っています。つまり、骨にかける力が強ければ強いほどその力に対抗できるように骨自体が強くなるのです。

ウォルフの法則では、ほかにも「よく使う骨は長くなる」というものがあるので、これらの性質をうまく利用すれば、コルギによって骨を長く強くすることができるというわけなんですね。あくまで法則ですし何センチも骨が伸びるわけではありませんが、少なくともコルギにおいて骨に手を加えることに危険がないことはおわかりいただけるかと思います。

顔だけではなく身体にも施術が可能

コルギというと、お顔に施術をするものというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、コルギは骨盤や脚などにも施術することが出来るんです。たとえばO脚や骨盤の歪みで悩んでいる場合、骨に直接働きかけるコルギは非常に有効ですよ。

ちなみに、一般的に「ケア」という単語を当てはめるところをコルギでは「管理」というので、サロンや整体院で骨盤管理美脚管理という文字を見つけたら、骨盤調整のコルギ、美脚調整のコルギだと考えてください。

コルギだからこその嬉しい変化!気になるお悩みを解決する4つの効果

鏡を見る女性

コルギならあなたのお悩みを解決してくれるかもしれません。実際に期待できる効果を見ていきましょう。

効果その1.小顔効果

先ほどから何度もお伝えしているように、コルギといえば小顔ですよね。頭蓋骨やお顔の骨に力を加えて歪みを正し、血流をよくすることで肥大化したお顔を正しいサイズに戻していきます。また、張っていたエラを引っ込ませることも小顔になる理由のひとつです。

歪みが整うと、左右のバランスがよくなったり黄金比率といわれる美人の条件に近づけられたりするので、美人度もアップしますよ。美人の条件のひとつと言われる100%シンメトリーの顔を持つ人は、100万人に1人といわれています。たとえば、橋本環奈さんや広瀬すずさん菜々緒さんなどがそうですよね。

それほど、人の顔というのは左右違って当たり前。だからこそ、バランスを整えておけば一歩先をいく美人に見えること間違いなしです。

効果その2.痩身効果

骨の位置を正し、老廃物を排出しやすい身体にすることでサイズダウンに導きます。

たとえば、むくみがひどくて脚が太く見えている人や脂肪細胞の周りに老廃物が固まってできるセルライトが肥満の原因なら、コルギで身体の奥深くからほぐしてリンパや血液の流れをよくすれば、脚が細くなっていくはずです。歪みを整えてそれが定着してくれば使う筋肉が変わってくるので、リバウンドもしにくくなりますよ

ぽっこりお腹やひどい生理痛も、骨盤管理で改善する可能性があります。なにかお悩みがあればいちどコルギ専門店に相談してみてはいかがでしょうか。

効果その3.肩こりや頭痛などの慢性疾患の改善効果

肩こりや肩こりが原因で起こる緊張型頭痛。どれだけマッサージにいっても、その場しのぎでまた痛みが出る……そんなことを何度も繰り返していませんか?

そもそもの土台である首や肩周りの骨が歪んでいたら、いくら表面の筋肉をほぐしても元に戻りやすく根本的に改善はされません。自分でも運動をしたり食事内容を見直したりといった努力をしつつ、骨の歪みを整えながら身体をほぐしていくコルギなら、慢性疾患の改善もそう遠くはないはずです。実際にそういった口コミがいくつも見られましたよ。

さらに、血流がよくなることでバストアップ効果もあるんです!猫背になっていたり首を前に突き出した状態でPCやスマホを操作していると、肩や背中が凝ってしまってバストのお肉はどんどん背中側に流れていってしまいます。

しかし、コルギで肩や背中の骨を正しい位置に戻してコリをほぐせば、背中に流れていた脂肪が本来の位置に戻り、バストはふっくら背中はすっきりするというわけなんですね。

効果その4.不妊症改善効果

骨気の効果について調べていると、「子供が出来なくてずっと悩んでいたけど骨盤管理を受けたら妊娠した」「お客様からご懐妊の報告を受けた」など妊娠に関する記述が見られました。コルギをしたら妊娠できるとは一概に言えませんが、施術によって以下のような状態に身体が整うことで妊娠しやすい身体へと変化していくのだと思われます。

これらの状態は酷い生理痛の改善にもつながります。生理がだらだら続くのではなく期間が短くなったという報告も見られました。生理痛に悩む女性にも一度試してみてほしいです。

人気モデルのあの人も通ってる!コルギは芸能人やモデルにも大人気

magazines

コルギは、美容情報にとっても詳しい芸能人やモデルにも人気なんです。

道端アンジェリカさん

この投稿をInstagramで見る

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿

「出産してからますます綺麗になった」と話題の道端アンジェリカさん。お顔がシンメトリーでフェイスラインをスッキリ!美人の条件が揃っています。アンジェリカさんは、麻布十番にあるジュリーボーテに通っているそうですよ。

知念里奈さん

この投稿をInstagramで見る

RINA CHINENさん(@rinachan29)がシェアした投稿


はっきりとした美人顔の知念里奈さん。道端アンジェリカさんと同じく麻布十番にあるジュリーボーテに3年ほど通っているそうです。里奈さんいわく「歪みもむくみも取れてスッキリする」んだとか。

吉川ちえさん

この投稿をInstagramで見る

♡吉川ちえ♡さん(@yoshikawachie16)がシェアした投稿


元『小悪魔ageha』モデルの吉川ちえさんもコルギに通っています。もともと小顔がはずなのに、コルギの前と後ではお顔の大きさが全然違いますよね。ちえさんはこれまで500万円以上を美容整形に費やしてきたことを公表していますが、コルギは整形したお顔にも施術が可能です。ちえさんは、KANコルギセラピー中目黒店に通っているそうですよ。

華沢友里奈さん

この投稿をInstagramで見る

華沢友里奈さん(@hanazawayurina)がシェアした投稿


吉川ちえさんと同じくKANコルギセラピーの西新宿店に通っている『小悪魔ageha』モデルの華沢友里奈さん。むくみがなくなってフェイスラインがシャープになった上、石膏パックのおかげでお肌がツルツル!「痛いけど効果があるから通っている」とコメントされていましたよ。

コルギと小顔エステはなにが違う?それぞれのメリットとデメリット

aorb

ところで、コルギと小顔エステではなにが違うのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットをまとめました。

コルギ

この投稿をInstagramで見る

【suke 】 Job men’s therapistさん(@suke_88yu)がシェアした投稿

手を使って骨の歪みを整えて血管やリンパ管を刺激して血行を良くすることで、小顔効果や美肌効果を目指します。
クレンジングと着替えを済ませていきなりお顔を触るのではなく、ほとんどのサロンが首や肩周り、デコルテ、背中をマッサージでほぐしてからコルギの施術に入ります。全身の循環を良くしておくことでより効果が出やすいんです。つまり、小顔エステよりもトリートメントしてもらえる範囲が多いのでちょっぴりお得!
またコルギでは、施術の最後に石膏パックをすることも特徴的です。回数を重ねるごとにお顔が小さくなっていくとこの石膏パックのサイズも小さくなっていくので、通うモチベーションにしている人も多いでしょう。この石膏パックは人肌よりもう少し温かい温度になっていて、お顔の引き締めや血行促進効果があります。

コルギのメリット

コルギのデメリット

小顔エステ

この投稿をInstagramで見る

西葛西 エバタエステティックサロンさん(@ebata.esthetic)がシェアした投稿

小顔エステといっても種類はさまざまありますが、基本的には”顔を痩せさせる”といったイメージのサロンが多いでしょう。お顔が大きく見える主な原因であるむくみの解消や、皮膚のたるみ、頬や顎周りの脂肪を減らしていくようなトリートメントをおこないます。歪みを整えるといった側面はあまりなく、フェイスラインをすっきりさせて全体の印象をまとめていきます。

ハンドマッサージやマシンを使った手法がほとんどで、骨は触らずに皮膚そのものにアプローチするものも多いです。

小顔エステのメリット

小顔エステのデメリット

コルギも小顔エステもそれぞれにメリットとデメリットがあります。どちらが良い悪いというわけではなく、目的に合ったものを選べるといいですね。

編集部まとめ

歪みを整えて骨格から小顔になりたい人はコルギ、むくみ改善や顔痩せをしたい人は小顔エステがおすすめ!
本気モードのときはコルギ、リラックスしたいときは小顔エステと使い分けてもいいですね。
本ページはコルギに特化したページですので、良かったら小顔エステランキングもチェックしてみてください。

コルギで衝撃ビフォーアフター!効果が凄すぎて開いた口がふさがりません

Surprised young woman.

コルギを受けた女性たちの衝撃ビフォーアフターをまとめました。

口元の歪みが大きく改善したAさん

この投稿をInstagramで見る

美骨小顔コルギサロン -ABBY- 中村 茜さん(@abby_korgi___nakamura)がシェアした投稿

一目見て歪みが分かるほど、向かって左側に口元が歪んでしまっていたAさん。こんな症状があるときこそコルギが力を発揮してくれます。Aさんはこのとき初めてコルギを受けたそうですが、たった1回の施術で歪みが気にならないレベルにまで改善していますよね。フェイスラインもすっきりシャープになっています。

フェイスラインのたるみが解消して目が大きくなったBさん

この投稿をInstagramで見る

美骨ビューティーサロンark 錦糸町店さん(@ark_kinshicyo)がシェアした投稿

お顔にお肉が付きやすいというBさん。1回の施術でフェイスラインのもたつきながなくなり、むくんだ目元もすっきりして大きく見えますね。 肩周りをマッサージすることで血行が良くなってくすみが取れ、お顔だけでなく首元のトーンアップしています。

石膏パックでわかる小顔効果

この投稿をInstagramで見る

美骨ビューティーサロンark 錦糸町店さん(@ark_kinshicyo)がシェアした投稿

コルギの定番石膏パック。施術の最後に毎回おこなうので、長く通っている人は初回からどのくらいお顔が小さくなったかが分かります。こちらの方は計23回の施術でこんなにお顔が小さくなりました。結婚式を機にコルギに通い始めたそうですが、効果の高さにやみつきになり式後も継続して通われているとのこと。ここまで変わるともはや別人ですよね。

コルギでバストアップを叶えたDさん

この投稿をInstagramで見る

柏市小顔コルギ専門サロンサリーエミリーさん(@kashiwasally2018)がシェアした投稿

バストアップコルギは1回の施術で効果が出ることも多いそうです。コリをほぐして血流を良くし、背中や二の腕に流れていた脂肪を正しい位置に戻してくるため、とてもふわふわで柔らかいバストに仕上がります。イベントや水着を着る機会の前に、短期集中で通うのもおすすめ!

セルライトもなくなって美脚を手に入れたEさん

この投稿をInstagramで見る

美管理spa Kie키에🇰🇷🇦🇺🇯🇵さん(@bikanrispa_kie)がシェアした投稿

全体的に脚が一回り細くなったEさん。太もものセルライトがすっきりしてなめらか美肌の美脚になりましたし、膝のお皿の上に乗っかっていたお肉もなくなりました。同じ位置・同じ角度から写真を撮っているのに脚が長く見えるのは、ボリュームのあったふくらはぎが細くなって重心が上がったから。美脚になるうえに脚まで長く見えるなんて一石二鳥ですよね。

コルギの効果を維持するために知っておきたいこと

メモをする女性

コルギは1回の施術でも効果が見られやすいですが、その効果を維持するためにどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

どのくらいで期間で効果が定着する?

施術を受けてから1~2週間効果が続きます。その効果を定着させるためには、週に1回から10日に1回を2~3ヶ月間、合計10~20回程度施術を受けるといいでしょう。

なぜ元に戻ってしまうかというと、健康に生きていくために体温がほぼ一定である必要があるように、人間の身体は変化したらもとに戻るようプログラミングされています。そのためコルギを受けたあとはこの「甲状腺維持機能」が働き、元のサイズに戻ってしまうのです。しかし、継続して施術を受けることで変化した状態が正常なのだと身体が勘違いしてくれるので、徐々に定着していきます。

ただし、日常生活において身体に老廃物が溜まったり噛み癖などで徐々にお顔が歪んでしまうことがありますから、3ヶ月に1回程度コルギを受けてメンテナンスをしていくと良いでしょう。

顔のコリを放置しない

少し話は変わりますが、あなたはお顔の筋肉を鍛えて小顔を目指す顔ヨガや顔ダンスをしたことがありますか?もししたことがある場合、お顔が筋肉痛になった人もいるかと思います。これは、普段表情筋が正しく使われていない証拠。実は表情筋を正しく使っていないと、お顔の筋肉の老廃物が排出されず、たるみやむくみ 、シワの原因になります。

せっかくコルギで血流がアップして老廃物を排出しやすい状態になったにもかかわらず、お顔のコリを放置しているとまたすぐに戻ってしまいかねません。戻るまでの時間を少しでも長くできるように、毎日少しずつお顔のコリケアをしていきましょう。

編集部のワンポイント
お顔のコリケアに効果的なのがツボ押しです。
おでこの真ん中にある額中(がくちゅう)や眉頭下のへこんだ部分にある攅竹(さんちく)、黒目の指一本分下のところにある四白(しはく)などを、痛気持ちいいぐらいの強さで刺激しましょう。
両手で拳を作り、第二関節で頬骨の下をグリグリとマッサージするのもオススメです。
毎日のスキンケアのついでにささっと30秒ケア!続けてみてくださいね。

コルギは痛いって本当?痛みに関する口コミを調べました

girls

<em>コルギ=激痛</em>というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実際にコルギを受けた人の口コミを調査しました。

「痛かった!」という口コミ

まずはドキドキの「痛かった!」という口コミから。

「痛くなかった!」という口コミ

続いて、「痛くなかった!」という口コミです。

口コミを見ていると「すごく痛かった!」という人がいる一方で、「全然痛くなくて寝てしまった」という人もいました。

最近では痛くないコルギやソフトコルギと呼ばれるものも多くありますが、これらは小顔エステと同じく皮膚のみにアプローチするものなので、骨格の歪みを整えたりすることは難しいと言われています。やはり、効果や定着率を求めるなら本来の骨にアプローチするコルギの方が向いているでしょう。

また、痛み自体は、やはり歪みが大きければ大きいほど痛みも強くなる傾向にあるようです。正しい知識を有しておらずただ力任せに骨に力を加えるようなサロンは、その後腫れてしまうこともあるとのこと。サロン選びは慎重におこないましょう。ホームページに安全面について記載されているサロンや、SNSなどにビフォーアフター写真を掲載しているところなどがおすすめです。

歪みが整ってきたら痛みも軽減していくそうなので、一度試してみる価値はあると思います。

編集部おすすめ!日本でコルギを受けるならこの2つで決まり

woman

「どのサロンを選べばいいかわからない」という人のために、編集部のおすすめコルギサロンを2つ紹介します。

薬手名家(ヤクソンミョンガ)

この投稿をInstagramで見る

naoさん(@nanaonanaonao)がシェアした投稿


薬手名家は、コルギを美容技術として世界に広めたイ・ビョンチョル氏が1981年に開店したサロン。2009年に新宿に上陸したのをきっかけに、現在では日本全国に6店舗あります。

今なおコルギについての研究やより効果的な手法の開発などをおこなっていて、技術面・安全面でも問題ありません。韓国を始め日本の芸能人からも支持されているので、コルギを受けたことがない人は、まずはこちらに行ってみてはいかがでしょうか。長い脚と小さいお顔でスタイル抜群のHappiness/E-girlsのSAYAKAさんも、薬手名家に通っているそうですよ。
【価格】
・フェイシャル10回190,000円
・フェイシャル20回360,000円
・ボディ10回240,000円
・ボディ20回440,000円
・フェイシャル+ボディ10回280,000円
・フェイシャル+ボディ20回520,000円
【所要時間】
・フェイシャル:140分
・ボディ:105分
・フェイシャル+ボディ:120分
【店舗】
新宿店、麻布十番店、銀座店、南青山店、心斎橋店、天神店

▼薬手名家について調べる▼
薬手名家公式ホームページ

clear

この投稿をInstagramで見る

小顔&美脚コンシェルジュclear恵比寿さん(@clear_ebisu)がシェアした投稿

デザイナーとして女性達から高い人気を誇っている山中美智子さんが通うのは、銀座などに店舗を構えるclearです。スタッフ自身がトリートメントを受けることでその内容を熟知し、安全面・効果面においても自信を持っています。
入会金や無理な勧誘がないので、コルギはおろかエステサロンやマッサージ店に行ったことがない人でも安心して行けますよ。初回限定のお得なキャンペーンもあるから、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
【価格】
・60分7,800円
・90分9,800円
いずも初回限定特別価格
【店舗】
銀座店、恵比寿店、池袋店

▼clearについて調べる▼
clear公式ホームページ

唯一無二の美容法コルギは効果がすごい!定期的にメンテナンスして別人級の自分に変身しよう!

face massage

コルギの魅力をたっぷりお伝えしてきましたがいかがでしたか?コルギは、ほかのエステでは得られない土台から変われる小顔手法です。エラが張っている、顔がむくんでいる、目が小さい、口角の高さが左右で違う……そんなあなたの悩みを解決してくれるコルギ、驚きの変化は是非ご自身で体験してみてくださいね。定期的にメンテナンスしていけば、きっと別人級に変身できるはずです。

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン