SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

セルライトエステって本当に効果あるの?セルライトをなくす効果を徹底検証!

セルライトエステをなくす効果を徹底検証

あのモデルも絶賛!今、話題の「セルライト潰しエステ」とは?

女性のヒップ、太もも、下腹部にできやすく、大きくなると皮膚の表面が凸凹に見える「セルライト」。その外見がオレンジの皮に似ていることから“オレンジピールスキン”なんて可愛い別名もありますが、多くの女性が悩みの種に感じる憎たらしい存在です。

最近、このセルライトの除去を専門に行う「セルライト潰しエステ」が話題です。

あのトップモデルの舟山久美子さんも、このエステを一時間体験して、体脂肪が2%下がったことをブログで報告しています。

まずは、
身体をしっかり温めて。
セルライトを流して。
筋肉運動させる。

ってコースをしたよ^ ^

まさかの…

一時間で体脂肪が2%下がりました!!

からの…

汗かいたから
体重が0.2kg減ってたー!!

個人差はあるけど、、
こんなにもすぐに出るなんて(゚o゚;;

とにかく終始驚き…!
引用:舟山久美子オフィシャルブログ

このほかにも、「セルライト潰しエステ」の効果を賞賛する利用者の声が多数紹介されているエステも多く見受けられます。

ここでは、セルライト潰しエステとはどんなエステなのか、そしてその効果はどうなのかを徹底検証いたします!

そもそもセルライトって何なの?

そもそも「セルライト」とは何なのでしょうか?セルライトとは、皮膚の真皮(しんぴ)の下層にある脂肪細胞が、変性して互いにくっついたり、水分や老廃物をくっつけたりして大きな塊になって、皮下組織の中に凸凹を作った状態を作り出すものです。

セルライトは、一度できてしまうと周りの毛細血管やリンパ管を圧迫してしまい、血行を悪くしてしまいます。
このため、脂肪の分解が進みづらく、脂肪を燃やすのが難しくなって痩せにくい体質になってしまい、さらに、むくみや冷え性にもなりやすい体質にしてしまうのです。
セルライトは“余分な脂肪”と言われることがありますが、実際は、肥大化して大きな塊となった脂肪細胞がその元凶です。
ですから、運動や食事療法だけで減らすことができず、一度できると、なかなか落とせなくなるという困った特徴があるのですね。

セルライトで悩んでいる女性は、全体の90%という話もあります。
本当に、憎たらしい存在ですね!

セルライトが生まれる原因は何?

ところで、このセルライトはどうして発生するのでしょうか?
実は、セルライトの発生原因として考えられるのが、“脂肪細胞の多量な蓄積”、“血行不良”、“基礎代謝の低下”、“ホルモンバランスの崩壊”などが挙げられています。

また、セルライトによる凸凹が、どうして皮膚の表面に現れるのかは、肌の機能と密接に関係しているようです。
私たちの肌は、表面から“表皮”・“真皮”・“皮下組織”という三層構造になります。
このうち、真皮は、コラーゲンやエラスチンなどのタンパク質でできた線維が網の目になっており、その間をヒアルロン酸などの高分子系保水成分が存在しています。
つまり、真皮とは水分をたっぷり含んだスポンジのようなもので、皮膚の弾力性を支える大切な存在なのですね。
そして、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸(真皮成分)を作りだしているのが、線維芽細胞になります。
もし、老化や紫外線などで線維芽細胞の機能が衰えると、新陳代謝が鈍り、コラーゲンやエラスチンが変性して弾力を失い、ヒアルロン酸も減って水分が失われてしまい、真皮組織が緩んでしまうため、表皮にシワやタルミが表れやすくなるのです。(参照元:ユニタ整形外科・形成外科クリニック 肌医療の基礎知識

こうした状態で、皮下組織にある脂肪細胞が変性した大きな塊(セルライト)ができると、真皮が押し上げられて、表皮に凸凹が表れやすくなるのです。

有効なセルライト対策はあるの?

考える女性

では、このセルライトを除去する、または、目立たなくするのに有効な対策はあるのでしょうか?

セルライトは、“脂肪細胞の多量な蓄積”、“血行不良”、“基礎代謝の低下”、“ホルモンバランスの崩壊”などが原因となって発生していると考えられます。
まずは、これらの発生原因を解決することが有効な対策になるはずです。
また、肌のハリと弾力を保つことができれば、セルライトの凸凹を目立たなくすることにつながります

これらから、セルライト対策として有効と考えられるのが、次の3点になります。

これらを正しく実践できれば、十分な効果が期待できるようになります。
ですが、脂肪細胞に溜めこまれた脂肪の分解や、リンパや血液の流れを良くするって、いったいどうすればいいかわかりませんよね…。
ここで頼りになるのが、口コミでの評価が高く、安心して取り組める「セルライト潰しエステ」なのです!

話題の「セルライト潰しエステ」とその効果を検証!

では、今、流行のセルライト潰しエステの効果を検証していきましょう。
口コミの評価が高く、人気のあるセルライト潰しエステは、各社個性的な施術と、独自の技術を取り入れたトリートメントで競っています。
ですが、実は次のような共通した点があるのです。

さまざまな温熱効果のある施術で、脂肪の燃焼効率を上げる

浸透型ジェルによる施術、遠赤外線バンテージによるラッピング、ヒートマットによる体全体の温めなどで、脂肪やセルライトの燃焼効率を引き上げて、ほぐれやすくしていきます
これが、“脂肪の分解”につながっていくのです。

専用の器具を使って、セルライトを揉み解して分解していく

ローラーマシンや吸引器具などで、余分な水分や老廃物がくっついた脂肪細胞を揉み解して分解し、老廃物などを排出されやすくします。
ここで、“脂肪の分解” と合わせて“老廃物等の排出促進”が図られていきます。

リンパや血液の流れを促進して、分解したセルライトを老廃物とともに排出させる

体全体の温めと専用器具を使った揉み解しによって、リンパや血液の流れを活性化して、分解したセルライトを、他の老廃物などとともに体外に排出していきます。
これによって、“老廃物等の排出促進”と“新陳代謝の向上”を目指していきます。

EMS(電気的刺激)などの高周波系マシンで、筋肉を強化し基礎代謝を高める

高周波系マシンなどを使って、セルライトが気になる部分の筋肉を強化して基礎代謝を高め、リンパや血行の流れを調えます
これで、 “新陳代謝の向上”が図られます。

このように、口コミの評価が高く、人気のあるセルライト潰しエステでは、セルライト対策としてご紹介した3つの方法:“脂肪の分解”、“老廃物等の排出促進”、“新陳代謝の向上”が、しっかりと反映されているのがわかりますね。

つまり、セルライト除去の効果も、十分期待できるということなのです!

自分でもできる!「セルライト予防対策」

一度できてしまったセルライトの除去については、自分自身で対処するのは不可能と言え、「セルライト潰しエステ」のようにプロの手に委ねるのが最善の方法です。

ですが、そもそもセルライトを発生させないようにする「セルライト予防策」として、自分でもできる方法があるのです。

それは、日常のさまざまな習慣を改善していくことです。

まず、脂肪細胞の中に余計に脂肪を溜め込まないような食習慣にすることや、有酸素運動・筋力トレーニングで、日常から基礎代謝を高める運動習慣をつけることが大切です。
また、ストレスの多い生活が、セルライトを引き起こすホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌を増やすというデータもあるので、ストレスを溜め込まない生活を送ることも重要なのだそうです。(参考元:How to Get Rid of Cellulite

また、セルライト発生の原因のうち、基礎代謝の低下の要因となる運動不足や、血行不良の要因となるむくみ、そしてセルライトに悪影響を及ぼすストレスへの対策を行うことで、短期間にその効果を示す方法が提案されています。

このように、日常の生活習慣を改善して、日頃から健康的でバランスの取れた生活を送っていくことが、実は、セルライト対策にもつながっていくのですね。

「セルライト潰しエステ」と生活習慣の改善で、セルライトにサヨナラしましょう!

セルライトは、普通の脂肪とは違い、脂肪細胞が大きな塊に変質したものが元凶となります。
だから、一度できてしまったセルライトは、「セルライト潰しエステ」のようなプロの手に委ねる方法にすがるのが最善の策と言えます。

でも、その前に、自分自身でもできるセルライトの予防策として、日常の生活習慣の改善が大切なのです。

皆さまも、キレイで幸せで充実した人生を送れるように、この機会に日常のさまざまな習慣を見直してはいかがでしょうか。

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン