SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

ニキビエステの選び方を大追跡!絶対に後悔したくない人向けの指南書【2019年度版】

ニキビエステで理想の肌へ

ニキビエステに大切なのは効果だけじゃない!見落としがちなポイントも徹底解説

View this post on Instagram

高城亜樹 AKI TAKAJOさん(@akiii_takajo)がシェアした投稿


アイドル時代に酷い肌荒れに悩んでいた高城亜樹さん。Twitterで肌荒れを心配する声が集まり、事務所がそれに対する返答を行うほど状況が悪かったんだとか…。

しかし、そんな彼女も今では透き通るような美肌の持ち主!女優やバラエティ、Youtuberなどマルチに活躍をみせ、Jリーガーである高橋祐治さんとゴールインも果たし、まさに公私ともに順風満帆だと言えるでしょう。

実はニキビはしっかりと必要なケアを行えば、高城亜樹さんのように改善することができます。そのために是非おすすめしたいのがニキビエステです。しかし、ニキビエステの選び方を誤ってしまうと、いつまで経っても効果を実感できない…なんてことも。

そこで今回は以下の3点に着目し、絶対に後悔しないニキビエステ選びのコツを大公開していきます!

point1.
Part1 サロン選びのコツ
…まずは基本事項を確認
point2.
Part2 体験コースで注視すべき点
…自分の目で見て判断したいこと
point3.
Part3 サロンvsクリニック
…おすすめなのは○○だった!

編集部のワンポイント
初心者が自分に合ったニキビエステを選ぶのは至難の業。「人気だから」「口コミで高評価が多いから」「芸能人やモデルも通っているから」なんて理由で選ぶと、後悔してしまうかもしれません。

ニキビやニキビ跡に悩む日々から脱出するためにも、あなたに最適なニキビエステを一緒に探していきましょう。

サロン選びはこれが決め手!絶対に意識しておきたい4つのポイント

ニキビエステのチェックポイント

まずは、サロンを選ぶ上で絶対に意識しておきたいポイントをみていきましょう。

ニキビの状況や希望条件から受けたい施術を選ぼう

一口にニキビエステと言っても、その内容はサロンによって異なります。ニキビの進行具合や希望部位、求める効果などから、自分にピッタリな施術を選びましょう。以下はニキビ改善に特におすすめな施術となっているので参考にしてみて下さいね。

ピーリング

薬剤を使って古い角質や汚れを剥奪し、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進します。ニキビはもちろんニキビ跡にも効果が期待できるため、頑固なニキビでお悩みの人に最適です。

イオン導入

ニキビに有効的な成分を肌へ直接浸透させます。化粧品やサプリメントの数十倍の効果が期待できると言われており、今大注目を集めているメニューです。施術中の痛みがほとんどないので、痛みに敏感な人にもおすすめですよ。

光治療

人体に無害な可視光線を当てて、肌細胞を活性化させます。肌にハリを与える効果もあるため、ニキビやニキビ跡だけではなくシワくすみといった年齢肌にお悩みの人にも、一押しです。

毛穴吸引

空気圧を利用して、毛穴の汚れを取り除く施術です。毛穴の汚れはニキビの原因となるので、ニキビ予防を行いたい人にピッタリな内容となっています。

無理して通わないためにも予算を決めよう

たとえ効果を実感できたとしても、予算に見合っていなければ大きな負担となってあなたに重くのしかかってしまいます。そんなことにならないためにも、しっかりと自分のお財布と相談してサロンを決めることが大切です。

ニキビエステは通い続けることで効果を発揮するため、通い続けることを視野に入れて予算を導き出すとGood!「高い=効果がある」「安い=効果がない」とは限らないので、無理のない範囲の出費に留めましょう。

ちなみにニキビエステの相場は以下となっているので、是非参考にしてみてくださいね。

・体験コース1回:5,000円前後
・ピーリング1回:6,000円~10,000円
・イオン導入1回:6,000円~8,000円
・光治療1回:6,000円~10,000円
・毛穴吸引1回:5,000円前後
・セットコース(ピーリング+イオン導入など)1回:12,000円~20,000円

指名制の有無を確認しておこう

自分と相性の良いスタッフが見つかっても、毎回その人が担当してくれるとは限りません。そのため、指名制を導入している店舗かどうか調べておくことも大切です。

同じ費用を支払っているのに担当スタッフによって効果に差がある…なんて事態を避けるためにも、しっかりと確認しておきましょう。

通いやすさは必ず重視しよう

「どうせなら人気店に通いたい」という気持ちは分かりますが、通い続けることを考えると交通費移動時間を考慮することは非常に大切です。

通いやすさを見誤ったことで「面倒くさくて続かなかった…」「どうせなら交通費じゃなくてオプションにお金を使いたかった…」なんて体験談はたくさん寄せられています。

仕事終わりに通う予定であれば営業時間も視野に入れて、自分が通いやすいサロンを選びましょう。

口コミをチェックしてサロンの情報を得よう

体験者だからこそ分かるメリットやデメリットは、サロンを選ぶ上で非常に参考になります。そのため、気になった店舗の口コミは必ずチェックしておきましょう。ただし、口コミを全て鵜呑みにしてしまうのはNG。

口コミは基本的に、良い意見ばかりが取り上げられてしまう傾向にあります。また、悪い意見があっても同業者による妨害工作の可能性が捨てきれません。良い意見も悪い意見もあくまで参考程度に留め、最終的には自分でお店へ出向いて判断しましょう。

体験コースの有無は必ず確認しよう

直接出向いて店舗の良し悪しをはかるために、絶対確認しておきたいのが体験コースの有無です。体験コースは、初回のみ受けることができる特別なコースのことを指します。

通常よりもリーズナブルな価格で施術を体験できるので、非常にお得。通うかどうか判断に迷っているサロンへの出費を抑えるためにも、体験コースは上手に活用しましょう。

編集部のワンポイント
体験コースを利用すると半額以下の価格で施術を受けられるサロンもありますよ!

体験コースでチェックしたいこと5選!足を運ぶからこそ分かる裏側とは

ニキビエステの体験コース

リーズナブルな価格で受けられる体験コースを、「ラッキー」だけで済ませてしまうのは非常に勿体ないです。体験コースにおいてチェックすべきポイントをおさえて、そのサロンの本質を見極めましょう。

店舗の雰囲気でリラックスできるかが決まる

体験コースでまず見極めたいものと言えば、店舗の雰囲気です。清潔かどうか自分の思い描いていた空間かどうか、しっかりとチェックしましょう。オシャレな空間やホテルのような落ち着きのある空間など、店舗によって雰囲気は異なります。

自分に合った店舗を選んで、リラックスできる空間で施術に臨みましょう。

スタッフとの相性で満足度は大きく変わる

スタッフとの相性は、自分にしか分かりません。口コミでどんなに評判が良くても、あなた自身が接客に満足できなければ意味がないのです。そのため、施術を担当してくれるスタッフはもちろん、受付スタッフとの相性をはかっておくことは非常に大切。

スタッフとの相性が合えば通うのが楽しくなってモチベーションアップにも繋がるので、決して軽視してはいけませんよ。

説明不足は大きな不安を呼ぶ

不安を晴らすためには、スタッフの説明力が重要な鍵を握っています。コースや店舗で販売している化粧品の説明だけではなく、料金の詳細術後の注意点なども丁寧に説明してくれるかどうかが大切。

不安要素が残ったままでは後々大きな問題へと発展する恐れがあります。絶対に後悔しないためにも、疑問に思った点は積極的に質問をすることも大切ですよ。

しつこい勧誘がある店舗は問題外

エステサロンも売上で成り立っているため、商品をおすすめしたり、コースを紹介したりといったちょっとしたセールストークは、仕方のないことなのかもしれません。しかし、こちらが断っても食い下がらないようなしつこい勧誘であれば話は別です。

体験コースでしつこい勧誘があった場合、通常コースでも十中八九同じような勧誘があると考えて間違いありません。そのため、そういった店舗との契約は見送ることをおすすめします。

万が一に備えて対応力をチェック

敏感肌への対策や施術の痛みに関する対策は、サロンによって異なります。また、万が一術後に肌トラブルが起きた際の対応も、サロンによって変わってくるでしょう。

「肌が弱い」「痛みが怖い」といった心配事は必ず前もって相談しておき、いざという時のために備えておきましょう。

編集部のワンポイント
なるべく複数の店舗で体験コースを受けて、1番良いと思ったサロンへ通うことをおすすめします。

サロンvsクリニック!ぶっちゃけどっちがおすすめなの?

エステサロンとクリニックはどちらがいい?

ニキビやニキビ跡改善のために、サロンだけではなくクリニックも視野に入れている人も多いのではないでしょうか。ここではそんな迷いを払拭するためにも、サロンとクリニックのメリットデメリットに着目していきます。

双方の特徴をしっかりと理解して、自分に必要なのがどちらか判断しましょう。

サロンのメリットとデメリット

まずはサロンのメリットとデメリットからみていきましょう。

サロンのメリット

・オシャレな空間で施術を受けられる
・スタッフから美容に関する知識を得られる
・クリニックに比べると費用が安く済む施術が多い
・美に特化した施術が受けられる
・接客に力を入れているサロンが多い
・スタッフが女性

サロンのデメリット

・即効性が期待できない
・通い続けなければ効果を期待するのは難しい
・勧誘がしつこいサロンもある
・ニキビエステに特化しているサロンが少ない

サロンのメリットは何と言っても美に特化している点です。ピーリングやイオン導入といった基本的な施術の他に、リンパマッサージやスペシャルパックなどといった嬉しい特典もあるでしょう。その他スタッフから生活習慣の改善に向けたアドバイスを受けたり、正しいスキンケア方法を学んだりすることも可能です。

アドバイスを取り入れて体の外側と内側からニキビをケアしてあげれば、ニキビ予防にも繋がります。そのため、ニキビエステを受けた人から寄せられる口コミは、「ニキビができにくくなった」「ニキビがすぐに治るようになった」という意見が非常に多いです。

ただし、エステで受けられる施術は医療行為ではありません。薬剤の濃度や機器の出力もクリニックと比べれば劣ってしまうので、「今あるニキビを改善したいだけ」という人にはあまり向かないでしょう。

クリニックのメリットとデメリット

次はクリニックのメリットとデメリットをみていきましょう。

クリニックのメリット

・サロンよりも薬剤の濃度が高い分効果が期待できる
・サロンよりも機器の出力が高い分効果が期待できる
・健康保険が適応されて非常に安く済む治療がある
・術後の肌トラブルへの対応力が期待できる

クリニックのデメリット

・効果が期待できる分痛みを伴うことが多い
・医師によっては対応が冷たいことも…
・男性医師だと悩みを相談しにくいという意見が多い
・治ってもニキビが繰り返しできてしまうという意見が多い

薬剤の濃度や機器の出力が高い分、効果を実感できる可能性も高いです。そのため、今あるニキビをとにかく治療したいと考えている人には、クリニックがうってつけだといえます。飲み薬や塗り薬等は健康保険が適応されるものも多いため、非常に低価格でニキビ治療を行える可能性もあるでしょう。

しかし、クリニックは上記からも分かるように「ニキビを治す」ということに軸を置いています。そのため、ニキビが治った時点で治療が終了してしまうケースも珍しくありません。ニキビが治った後「どうなりたいか」という明確な希望がある人には、この特徴がデメリットとなってしまうこともあるでしょう。

編集部Voice
ニキビの治療だけならクリニック!ニキビが改善した後のことも視野に入れつつ美意識も高めたい人には、サロンがおすすめですよ。

ニキビエステの選び方をマスターしてニキビやニキビ跡を撃退しよう

ニキビエステで理想の肌を手に入れよう

自分に合ったニキビエステを選ぶためには、事前の情報収集はもちろん、気になったサロンへ足を運ぶことも大切です。ニキビエステは決して安い金額ではありません。そのため、慎重になり過ぎるくらいがちょうど良いのです。

今回紹介したポイントを参考にあなたに合ったニキビエステを選んで、ニキビやニキビ跡に効果的なアプローチを施していきましょう。

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン