SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

光フェイシャルの効果に注目!シミ・そばかす・ニキビにもおすすめの美肌効果とは

光フェイシャルできれいな肌

光フェイシャルでお肌を底上げ!年齢肌やニキビ・毛穴にもおすすめって本当?

光フェイシャルはいろいろな肌悩みに効くって本当?

どんなにしっかりと自宅でケアしていても、シミやシワ、たるみ、くすみなどの肌悩みは次々に現れてきます。たくさんの肌悩みがあると、一体どこからケアしたらいいのかわからなくなってしまいますよね……。

光フェイシャルは、そんなさまざまな肌悩みをまとめてケアしてくれる美肌の味方です!

ここでは、そんな光フェイシャルのさまざまな効果について詳しく解説します!肌悩みがたくさんある人や、美肌力を底上げしたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

光フェイシャルはシミ・そばかす・ニキビに効果的!あらゆる肌悩みにアプローチするその効果をチェック!

光フェイシャルはいろいろな肌悩みに効果あり?

光フェイシャルは「IPL」とも呼ばれる施術方法で、さまざまな波長の光を肌に当てることで肌悩みをケアしていきます。
では、具体的にどんな肌悩みに効くのでしょうか。光フェイシャルの多彩な美肌効果について、詳しく見てみましょう!

シミ・そばかすをケアする美白効果

この投稿をInstagramで見る

9nineさん(@9nine.salon)がシェアした投稿

シミ・そばかすは、紫外線のダメージを受けることによってできた「メラニン色素」が肌に蓄積されてできたものです。
メラニン色素は通常、ターンオーバーによって排出されていきますが、加齢や乾燥などでターンオーバーが乱れると、メラニンが排出されずにシミ・そばかすになってしまいます。

光フェイシャルは、そんなシミ・そばかすに以下の2つの方法でアプローチします。

光フェイシャルには「肌細胞を活性化させてターンオーバーを促す」という働きがあります。さらに、光フェイシャルが放つさまざまな光のうち、黄緑色の光には「メラニン色素にダメージを与える」という働きがあります。
つまり、光フェイシャルを受けることでメラニンにダメージを与え排出を助けることができるのです。この働きが、シミ・そばかすをケアすることに繋がります。

そばかすには、生まれつきある「先天性のもの」と、紫外線を過度に浴びたことでできた「後天性のもの」があります。光フェイシャルが効果を発揮するのは、このうち「後天性のそばかす」なので、注意してくださいね。

肌の赤みをケアして均一肌に

この投稿をInstagramで見る

9nineさん(@9nine.salon)がシェアした投稿

顔がほてったように赤くなってしまう赤ら顔。光フェイシャルは、そんな赤ら顔もケアしてくれます。

赤ら顔の原因の一つは、自律神経の乱れなどによる毛細血管の拡張です。拡張した毛細血管が透けて見えることで、顔が赤くなってしまいます。
光フェイシャルに含まれる黄色い光には、「ヘモグロビンに反応し毛細血管を収縮させる」という働きがあり、広がってしまった毛細血管を収縮させることで肌の赤みを抑えてくれます。

毛穴ケアで目指せ!陶器肌

この投稿をInstagramで見る

9nineさん(@9nine.salon)がシェアした投稿

光フェイシャルは、毛穴の悩みを2つのアプローチでケアしていきます。

毛穴の詰まりをすっきりオフ!

毛穴が目立つ原因の一つは、「毛穴の詰まり」です。

通常、分泌された皮脂や古い角質が毛穴の中にあっても、ターンオーバーとともに自然に排出されていきます。しかし、乾燥や加齢でターンオーバーが乱れると、皮脂や汚れをうまく排出できなくなってしまいます。すると、皮脂や汚れが詰まって角栓や黒ずみの原因に……。

光フェイシャルは、肌細胞を活性化してターンオーバーを促すことができるため、皮脂や汚れの排出をサポートして毛穴をきれいに保つことができます。

毛穴をきゅっと引き締め!

紫外線ダメージや加齢により肌のコラーゲン量が減少すると、肌が引っ張られてたるみ毛穴の原因に……。

光フェイシャルの赤い光は、「コラーゲンを生成する線維芽細胞の働きを活性化する働き」をもっているので、肌のハリ感をアップさせてたるみ毛穴をケアすることができます。
また、青の光には「毛穴を引き締める働き」があり、赤の光とともに開いてしまった毛穴にしっかりとアプローチしていきます。

皮脂や汚れは毎日蓄積され、肌のハリは年齢とともに減少していきます。そのため、1度施術を受けたからといって何もしないまま放っておくと、毛穴が再び詰まったり開いたりしまうことも……。 光フェイシャルで毛穴ケアを行う場合は、定期的にケアしていくことがおすすめです。そうすることで、よりしっかりと毛穴をケアしていくことができますよ。

なめらか美肌に導くニキビケア効果

この投稿をInstagramで見る

肌トラブル改善専門店 Accueil 池袋本店さん(@accueil_ikebukuro)がシェアした投稿

ニキビの原因となるアクネ菌は、皮脂などを餌として代謝を行い、「ポリフェリン」という物質を排出します。このポリフェリンに光フェイシャルの青色の光を当てると、「活性酸素」が発生します。すると、活性酸素によってアクネ菌が殺菌されるため、ニキビを改善してニキビができにくい肌へと導くことができるのです。

シワ・たるみをケアするハリ効果

この投稿をInstagramで見る

資生堂Qiたるみ改善サロン福井 エステンテナーノさん(@estentenano.fukui)がシェアした投稿

肌のハリ・うるおいを支えるコラーゲンやエラスチンは、年齢とともに減少していく成分です。
光フェイシャルの光には、そんなコラーゲンやエラスチンを生成する「線維芽細胞」を刺激し、活性化する働きがあります。この働きが肌のハリを高めることで、シワ・たるみのケアにつながります。

光フェイシャルは、肌のハリを高めることでたるみを引き締め、シワを薄くしたりフェイスラインをすっきりさせたりしてくれます。年齢とともにたるみが気になってきた人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

光フェイシャル・フォトフェイシャルの違いを知っておこう!

光フェイシャルとフォトフェイシャルの違いを知ろう!

光フェイシャルと並んでよく耳にする「フォトフェイシャル」。光フェイシャルとは一体何が違うのでしょうか。

効果の違い

光フェイシャルとフォトフェイシャルは、どちらも光を使って美肌ケアを行うケア方法です。仕組みが同じなので肌に与える効果の内容は同じですが、それぞれ出力の強さが異なります。
フォトフェイシャルは、光フェイシャルよりも出力が強く肌に与える効果が強いので、安全のため施術を行えるのは医療機関だけとなっています。これに対し、光フェイシャルはフォトフェイシャルよりも出力が弱く、マイルドな効果の施術となっています。

痛みや副作用の違い

フォトフェイシャルは出力が強いぶん効果も高く、肌への刺激も強くなってしまいがちです。ゴムで弾くような痛みもあるため、痛みに敏感な人は注意しましょう。
日焼けをしている人やもともと色黒な人、肌の炎症が強い人などは、副作用として腫れややけどの症状が出ることもあります。

これに対し、光フェイシャルは出力が弱いので肌への刺激も弱く、痛みを感じることはほとんどありません。人によってはパチンという刺激を感じることもありますが、フォトフェイシャルよりも痛みは小さくなります。
また、光フェイシャルは副作用も起こりにくい施術です。ただ、施術後は肌が乾燥しやすく刺激を受けやすい状態なので、保湿と紫外線予防をしっかりと行うようにするとより安心ですよ。

編集部Voice

フォトフェイシャルは、「できるだけ早く肌悩みをなんとかしたい!」という人におすすめです。ただ、効果が高いぶん肌への刺激が強いので、肌が弱い人や痛みに敏感な人には優しく美肌ケアできる光フェイシャルがおすすめです。出力が低いので、痛みや副作用も少なくおだやかに肌をきれいにしていくことができますよ。

光フェイシャルについて本音を聞きたい!口コミ調査でわかった光フェイシャルの効果

光フェイシャルの口コミをチェックしよう

光フェイシャルを実際に受けた人には、どんな美肌効果があったのでしょうか。口コミから光フェイシャルの効果を調査しました!

肌がワントーンアップした!

数分で顔がスッキリして脂肪がなくなり小顔になります!
むくみが取れ、血液の流れも良くなるため美白にもなります(^ ^)
顔が引き上がりたるみ毛穴も小さくなり嬉しかったです♪

引用元:ホットペッパービューティ

今回も終わった後は 頬がキュッとあがり ほうれい線も薄くなり 顔色もパッと明るくなってました。

引用元ホットペッパービューティ

お肌が白く顔が小さくなった気がします。仕上がりも大満足です。

引用元ホットペッパービューティ

肌がくすむ原因の一つは、ターンオーバーの乱れによる古い角質の蓄積です。光フェイシャルは、ターンオーバーを整える働きがあるのでくすみケアにも効果的。肌がワントーンアップして、ぱっと明るくなったという人も多いようです。

リフトアップできた

光フェイシャルを受けさせて頂きましたが、首からしっかり引き上げてフェイスラインがスッキリして小顔になってびっくりしました(≧∀≦)お肌もモチモチで気持ちが良かったです。

引用元ホットペッパービューティ

いつも効果がすごいのですが、本当に小顔になるし2周しっかり丁寧に光を当てていただけるので、美肌効果もリフトアップ効果も毎回実感してて大満足です。

引用元ホットペッパービューティ

光フェイシャルはとにかくリフトアップの効果が高くてお気に入りです。

引用元ホットペッパービューティ

光フェイシャルでは、リフトアップ効果を感じる人が多く、「引き締まって小顔になった!」という声も。年齢とともにフェイスラインのもたつきが気になってきたという人は、施術後鏡で引き締まった顔を見るのが楽しみになるかもしれませんね。

ほうれい線が薄くなった

今回も終わった後は 頬がキュッとあがり ほうれい線も薄くなり 顔色もパッと明るくなってました。

引用元ホットペッパービューティ

ほうれい線は、頬のたるみやハリ不足によって濃くなります。
光フェイシャルでは、コラーゲンやエラスチンの生成を活性化して肌にハリを与えるため、たるみだけでなくシワにも効果的。口コミにも、「ほうれい線が薄くなった」という感想が見られました。

毛穴が引き締まった

毛穴が引き締まり化粧のノリは良くなった感じがします。久しぶりに会ったお友達にも、なんか肌の調子が良くなったね?何かした?と言われました。何だかとても嬉しかったです。

引用元ホットペッパービューティ

まだ、一回目ですが、毛穴が引き締められたのか化粧のノリがいいような気がします。次回も楽しみです。

引用元ホットペッパービューティ

口コミを見てみると、光フェイシャルを受けることで「毛穴が引き締まって化粧ノリがよくなった」という声が。毛穴の開きによる肌の凹凸がなくなると、なめらかな肌になり化粧ノリもよくなるので、メイクがさらに楽しくなりそうですよね。

シミが薄くなった

気になっていた顔のシミソバカスが薄くなりました。もう少し通ってみたいと思います。

引用元ホットペッパービューティ

光フェイシャルを施術してもらいました。あきらめていたシミが少し薄くなった気がします。

引用元ホットペッパービューティ

光ファイシャルを続けていると、徐々にシミが薄くなってきたという人は多いようです。口コミの中には、「あきらめていたシミ・そばかすが薄くなった」という声も。「美白化粧品を使っているけれど、なかなかシミ・そばかすへの効果を感じられない」という人も、光フェイシャルにぜひ注目してみてくださいね。

肌にツヤがでた・肌の調子がよくなった

光フェイシャルをあたるとやっぱり肌の調子が良いのでもうやめれないです^_^

引用元ホットペッパービューティ

今回は光フェイシャルのみでお伺いしました。
次の日のお肌の調子が凄く良かったです。

引用元ホットペッパービューティ

光エステ受けてから化粧ノリや肌ツヤ色がめちゃめちゃいいです。

引用元ホットペッパービューティ

光フェイシャルを受けた後は、「ツヤが出て肌の調子が良くなった」という口コミも見られました。光フェイシャルの光には肌細胞を活性化させる働きがあるので、肌全体の調子が良くなる人も多く、その肌ツヤにやみつきになる人も

肌の赤みが気にならなくなった

ニキビに悩んでいて光治療をしてもらいました。一回してもらっただけで顔のトーンが上がって、赤みがとれました(^^)ニキビを治すには数回当てないと効果出てこないと思うので通いたいと思います!経過がたのしみです^ – ^

引用元ホットペッパービューティ

肌に赤みがあると、メイクで均一な肌にするにも時間がかかってしまいます。光フェイシャルでは、そんな肌の赤みも血管を収縮することでしっかりとケア。色ムラのない均一な美肌を目指すことができますよ。

編集部まとめ

口コミでも光フェイシャルのさまざまな美肌効果は高評価です。シミ、たるみ、毛穴、ニキビ、美白などたくさんの肌悩みを一気にケアできる光フェイシャルは、美肌を底上げしたい人におすすめの美肌ケアといえるでしょう。

光フェイシャルのことをもっと知りたい!Q&Aで疑問を解決しよう

Q&Aで光フェイシャルの疑問を解決しよう

エステで新しい施術をはじめるときは、「どのくらいで効果が出るの?」「痛みはあるの?」といったことが気になりますよね。そこで、次はそんな光フェイシャルに関する疑問にQ&Aでお応えします。気になることや心配なこと、すべてまとめてすっきりさせてしまいましょう!

Q.光フェイシャルの効果が感じられるのはいつから?

この投稿をInstagramで見る

メディカルエステサロン TIARAグループさん(@esthetic_tiara_group)がシェアした投稿

A.ハリ・ツヤ・毛穴への効果は1回目から感じられたという人が多いようです。

口コミを調査したところ、光フェイシャルの効果は「1回目から感じられた!」という声も多く、特にハリやツヤ、毛穴への効果を早く感じたという人が多いようでした。

反対に、効果がしっかりと感じられるまでに時間がかかるのは、シミケアの効果です。
光フェイシャルでは、1度にすべてのメラニン色素にダメージを与えることはできないため、何度か光を当ててシミをケアしていく必要があります。また、ターンオーバーで自然にメラニン色素が排出されるのを待つ時間も必要なので、シミケアは焦らず気長に行いましょう。

光フェイシャルでは、シミケアと同時にさまざまな美肌ケアも行うことができます。シミケアの効果が出るまではハリ・ツヤなどの美肌効果を実感しながら、気長にきれいになる工程を楽しんでくださいね。

肝斑もケアできる?

この投稿をInstagramで見る

メディカルエステサロン TIARAグループさん(@esthetic_tiara_group)がシェアした投稿

A.光フェイシャルでは肝斑のケアはできません。

肝斑は、頬のあたりにぼんやりと広がる左右対称のシミのことです。通常のシミとは違い、紫外線だけでなくホルモンバランスの乱れも原因の一つとなります。

肝斑の場合、光フェイシャルやレーザーなど光を使った施術ではシミが濃くなってしまうことも。通常のシミではなく肝斑の場合は、皮膚科や美容クリニックなどの医療機関で治療を受けるようにしましょう。

光フェイシャルは痛いの?

この投稿をInstagramで見る

メディカルエステサロン TIARAグループさん(@esthetic_tiara_group)がシェアした投稿

A.ほとんど痛みはありません。

同じように光を用いた施術である「フォトフェイシャル」は、肌をゴムではじいたときのような痛みがあります。しかし、光フェイシャルは出力が低いため、痛みを感じることはほとんどありません。

Q.ダウンタイムは必要?

この投稿をInstagramで見る

@cosme(アットコスメ)さん(@at_cosme)がシェアした投稿

A.必要ありません。

シミ治療などに用いられるレーザーを使用した場合は、肌への刺激が強いので施術後はダウンタイムを設けて肌をしっかりと休ませてあげる必要があります。しかし、光フェイシャルはマイルドなケア方法なので肌への刺激が少なく、ダウンタイムは必要ありません。

光フェイシャルは、施術後にメイクをすることができるので、忙しい人にもおすすめです!

Q.自宅とエステで効果に違いはあるの?

この投稿をInstagramで見る

メディカルエステサロン TIARAグループさん(@esthetic_tiara_group)がシェアした投稿

A.エステでは「プロのスタッフ」による効果的なケアを行うことができます。

光フェイシャルは、美顔器を使って自宅で行うこともできます。しかし、美顔器は家庭で安全に使うことができるよう出力が抑えられているため、エステよりも効果が低くなります。
また、自己流のケアだと肌に長時間光を当ててしまったり、自分が当てたい部分に思うように当てられないということも……。

エステで光フェイシャルを受ける場合は、肌についてしっかりと学んだプロのスタッフが施術を行うので、より効果的に光フェイシャルの効果を引き出すことができます。

編集部まとめ

せっかく光フェイシャルで美肌ケアをするなら、しっかり効果を感じたいですよね。エステなら、プロのスタッフがその人の肌にあわせて丁寧にケアしてくれるので、より効果的に肌悩みをケアすることができますよ。

光フェイシャルで美肌力を引き出そう!

光フェイシャルで憧れの肌を手に入れよう
シミやシワ、たるみなど尽きない肌トラブルに悩んでいるなら、光フェイシャルがおすすめです。光フェイシャルは、肌に優しくマイルドに肌悩みにアプローチ。一度にさまざまな肌悩みをケアして、美肌力を底上げしてくれます。
誰もが本来持っている本当の美しさを引き出すために、光フェイシャルの力を借りてみませんか?

ジャンル別ランキング

特集

Vituleのキャビテーション体験
Vituleのフェイシャル体験
ミスパリ体験
ラ・パルレ体験記事

コラム

人気エステサロン