SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

毛穴エステの効果を徹底解説!プロが行う本格ケアで毛穴の開き・黒ずみにアプローチ

毛穴レスな女性

毛穴エステで目指せ陶器肌!プロが行う毛穴ケアの口コミ・効果をチェックしよう

エステを受ける女性

ぶつぶつが気になる毛穴の黒ずみ、ぱっくり開いた開き毛穴。そんな毛穴の悩みを抱えていませんか?
毛穴レスな陶器肌を目指して毛穴ケアを頑張っているけれど、「なかなか効果が出ない……」という人も多いようです。

実は、しつこい「毛穴の汚れ」や「毛穴の開き」は自宅でのケアが難しいため、効果的にケアしたいならプロの手による本格ケアを受けるのがおすすめです。

毛穴エステでは、プロの手による3つのアプローチで気になる毛穴を徹底ケア!自分ではなかなかケアできない毛穴の汚れや開きにしっかりと働きかけて、毛穴レスな肌を目指すことができます。

point1.
毛穴の汚れを落とす
…洗顔では取り切れないしつこい汚れをすっきり!
point2.
毛穴を詰まりにくくする
…ニキビや黒ずみの原因となる毛穴の詰まりを根本からケア!
point3.
毛穴を引き締める
…毛穴周りの肌をふっくらさせて、開き毛穴をきゅっと引き締め!

「1回で黒ずみがきれいになった!」「毛穴が引き締まった!」という声も多い毛穴エステですが、どんなふうにして毛穴にアプローチしていくのでしょうか。
毛穴エステのケア方法とその効果について、詳しく見ていきましょう!

毛穴エステの効果を徹底解説!ケアの種類とメカニズムとは

毛穴エステの風景

毛穴が目立つ原因は、「毛穴の詰まり」と「毛穴の開き」です。

毛穴に皮脂や角栓が詰まると、ぶつぶつ毛穴が気になるいちごのような状態に……。さらに、入口部分が酸化すると黒ずみになりさらに目立ってしまいます。
また、乾燥で肌がしぼんだり、ハリ不足で肌がたるむと毛穴が広がって、その影が肌をくすませてしまいます。

そんな毛穴悩みの原因を3つのアプローチで解消していくのが、毛穴エステの本格毛穴ケアです。
では、毛穴エステのケア方法とその効果について、詳しく見ていきましょう!

毛穴エステの本格毛穴ケア【その1】汚れを落として毛穴の詰まり・黒ずみを改善!

毛穴ケアを受けた女性

毛穴の詰まり・黒ずみは肌をくすませる美肌の大敵です。でも、洗顔やクレンジングではなかなかうまく落とせないものですよね。そこで、毛穴エステでは機械を使って、科学の力で毛穴の奥までキレイにしていきます。

毛穴洗浄

毛穴洗浄

毛穴洗浄には、スキンスクライバーというヘラのような形の機械を使います。
この機械を肌にあて、超音波による振動で水と油を乳化させることで、毛穴汚れや皮脂・古い角質などを取り除いていきます。

毛穴洗浄を行うと、普段の洗顔やクレンジングではなかなか落とすことができないしつこい毛穴の汚れまで落とすことができるので、毛穴の詰まりや黒ずみに悩んでいる人にはとても心強いケア方法です。

また、古い角質を取り除くためくすみケアにも繋がり、肌の透明感をアップさせる効果も期待できます。

毛穴吸引

毛穴吸引

毛穴吸引は、その名のとおり毛穴の汚れや角栓を吸い出すケア方法です。

毛穴吸引器は、先にガラス管がつながった機械で、このガラス管の部分を肌にあてて毛穴の汚れや角栓を吸い出していきます。こういった機械はホームエステ用のものも販売されているので、自宅でもケアが可能です。しかし、自宅ケア用の機械は、毛穴エステのものに比べると吸引力が低くなっています。

さらに、毛穴エステと自宅ケアには大きな違いがあります。それは、プロのスタッフが施術してくれるということです。毛穴エステでは、その人の毛穴の状態にあわせ丁寧に汚れを吸引し、そのあと保湿ケアを行ってしっかりと毛穴を引き締めていきます。
こうしたプロによる丁寧なケアが、より効果的に毛穴をきれいにしてくれるのです。

編集部Voice
毛穴洗浄と毛穴吸引は、毛穴の詰まりや汚れを落とすのにとても効果的なケア方法です。
しっかり洗顔しているのに、なかなか毛穴の黒ずみや角栓がとれない。毛穴のザラザラが気になる。という人は、特に効果を感じられるはず!毛穴の黒ずみ・詰まりに悩んでいる人は、要チェックですよ。

エステで行う毛穴ケア【その2】皮脂・角質に働きかけて毛穴が詰まりにくい肌に!

鏡を見る女性

毛穴に皮脂や古い角質が詰まると、毛穴の開きや詰まり毛穴・黒ずみ毛穴に繋がります。
毛穴が詰まる原因は、「過剰な皮脂」と「古い角質」です。古い角質がたまると厚く硬くなって毛穴を塞いだり、過剰な皮脂と混じって毛穴に詰まってしまいます。

毛穴エステでは、こういった毛穴詰まりの原因にアプローチするため、ピーリングやビタミンC導入などで古い角質や過剰な皮脂を抑えていきます。

ピーリング

フェイシャルエステ

ピーリングとは、AHAなどの酸を使って古い角質を取り除き、毛穴の詰まりを防ぐケア方法です。

古い角質は蓄積されると新しい細胞に入れ替わるのを邪魔してターンオーバーを妨げてしまいます。しかし、これを取り除くとターンオーバーが整い、毛穴詰まりだけでなくくすみもケアすることができます。

ビタミンC導入

ビタミンC美容液

ビタミンC導入とは、イオン導入器などを使って肌の必要な部分にビタミンCを届けるケア方法です。ビタミンCには皮脂バランスを整える働きがあるため、過剰な皮脂を抑えて毛穴の詰まりを防ぐことができます。

また、ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートする働きがあり、肌のハリ感をアップしてたるみ毛穴をケアすることもできます。

保湿ケア

保湿ケア

毛穴にたまった皮脂は、通常ターンオーバーによって自然に排出されます。しかし、肌が乾燥するとターンオーバーが乱れ、皮脂がスムーズに排出できなくなったり、古い角質がたまることで毛穴が詰まりやすくなってしまいます。そのため、毛穴エステではパックやイオン導入なども活用ししっかりと保湿ケアも行っていきます。

編集部Voice
古い角質は、毛穴の詰まりだけでなく化粧品の吸収を防いだり、くすみの原因にもなるお肌の大敵です。ピーリングで古い角質をしっかり取り除き、毛穴の詰まりを防ぎましょう。皮脂の分泌量が多い人は、ビタミンC導入で皮脂バランスを整えることで毛穴の詰まりをぐっと抑えることができますよ。

エステで行う毛穴ケア【その3】開いた毛穴をきゅっと引き締めお肌つるん!

毛穴レスな肌

毛穴の開きは、肌の「たるみ」や「乾燥」が原因で起こることもあります。

乾燥で肌がしぼむと、毛穴周りの肌がしぼんで毛穴が開き、影が目立つようになってしまいます。また、年齢とともに肌のハリが減少すると、肌がゆるんで毛穴をひっぱりたるませてしまいます。

こういった乾燥やたるみによる毛穴の開きには、保湿ケアやハリケアが効果的。毛穴エステでは、IPLフォトでコラーゲンに働きかけたり、パックなどを使ってうるおいをしっかり満たすことで、毛穴の開きをきゅっと引き締めていきます。

IPLフォト

マシンによる毛穴ケア

IPLフォトエステは、波長が異なる複数の光を肌にあてることで、さまざまな美容効果を肌に与えるケア方法です。シミ、しわケア効果のほかに、コラーゲンを作り出す線維芽細胞を活性化する働きもあり、肌にハリを与えてたるみ毛穴を引き締めることができます。

また、メラニン色素に働きかける効果ももっているため、毛穴の入り口にメラニン色素が溜まった黒ずみ毛穴のケアにも効果的です。

パック

パックで保湿ケア

乾燥による開き毛穴には、パックやイオン導入などを使って肌をうるおいで満たします。そうすることで、毛穴周りの肌をふっくらとさせて毛穴が目立ちにくくなります。

パックやイオン導入では、保湿成分以外にも美白成分を使ってメラニン色素が原因の黒ずみ毛穴をケアすることもあります。

編集部まとめ

毛穴エステでは、「汚れを落とす」「詰まりを防ぐ」「引き締める」という3つのアプローチを効果的に組み合わせて、毛穴をケアしていきます。 どのメニューもプロの手による本格毛穴ケアなので、自宅ケアではなかなか効果が出ないという人にもおすすめですよ。 受けられるメニューは店舗によって異なるので、どんなメニューが用意されているのか、ぜひいろいろチェックしてみてくださいね。

毛穴エステの効果はどうだった?実際に受けてみた人の口コミを調査!

口コミを投稿する女性

ケア方法のメカニズムがわかっていても、やっぱり気になるのが口コミです。毛穴エステに実際に通ってみた人には、どんな効果があったのでしょうか。口コミから毛穴エステの効果を見てみましょう。

毛穴が目立たなくなった!

毛穴が目立たなくなった女性

仕上がりはお肌がつるつるで毛穴も引き締まってとてもよかったです。やっぱりホームケアだけじゃなくて、サロンでのケアも必要だなぁと痛感しました。
引用元:ホットペッパービューティー

鼻の毛穴が気になっていて、自分が思っている以上に綺麗になりました。終わった後はお肌がとてもモチモチしてて、大満足です。
引用元:ホットペッパービューティー

口コミを見ると、「毛穴が引き締まった」「気になっていた毛穴がきれいになった」という感想が多く見られました。毛穴が目立たなくなると、肌がつるつるになり肌触りも良くなるので、毎日のケアが楽しくなりそうですね。

黒ずみがなくなった

黒ずみがなくなった女性

数年前から小鼻の黒ずみに悩んでいましたが、強力な毛穴吸引で1回でかなり綺麗になりました!

引用元:ホットペッパービューティー

1回だけですが、黒ずみが目立ちにくくなり、お肌の調子もとても良くなりました!

引用元:ホットペッパービューティー

丁寧に施術していただき、悩んでいた毛穴の黒ずみも改善したような気がします。

引用元:ホットペッパービューティー

黒ずみへの効果は1回で感じられた!という人が多いようです。ブツブツ気になるいちご鼻などの黒ずみがなくなると、肌の美しさがぐんとアップしますよ。

肌がトーンアップした

手鏡

終わったあと肌のトーンも明るくなりました。

引用元:ホットペッパービューティー

気になる毛穴の汚れが改善されて大満足です。肌の色も1トーン明るくなったことが実感できました。

引用元:ホットペッパービューティー

毛穴の影や黒ずみは、肌をくすませる原因の一つです。そのため、毛穴エステでしっかりと毛穴をケアすることで、肌のくすみがぬけてワントーンアップしたという声も。美白ケアをしているのに毛穴が目立って肌がくすむという人は、毛穴をケアにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

肌のざらつき・ごわつきがなくなった

スキンケアする女性

通いだしてから肌が綺麗になってきました★
ザラザラしてるのが悩みだったのですが、通うほど綺麗になってくるのでとても嬉しいです。化粧崩れもましになりました!

引用元:ホットペッパービューティー

肌も気になっていたごわつきが無くなり、肌がとても柔らかくなっていて、1回でもしっかり効果が実感できました!

引用元:ホットペッパービューティー

毛穴も綺麗になって肌ももちもちになりました。
ケアの仕方も教えていただいたので実践したいと思います。

引用元:ホットペッパービューティー

毛穴の詰まりや角栓があると、肌触りがごわごわしたりざらつきを感じることもあります。毛穴エステでは、毛穴の汚れや角栓に加え蓄積された古い角質もケアしていくので、毛穴への効果はもちろん「肌が柔らかくなった」という口コミも見られました。

化粧ノリがよくなった

コスメ

今回毛穴洗浄したんですが、ツルツルになって次の日のお化粧のりが、良すぎてびっくりしました。

引用元:ホットペッパービューティー

毛穴洗浄をしてもらいましたが、汚れが本当にごっそり取れてびっくりしました。
お手入れした後は肌がつるつるで次の日の化粧のノリも良かったです(*^^*)

引用元:ホットペッパービューティー

毛穴の角質がすっきりとれ、肌がすべすべになってびっくりしました。次の日の化粧ノリがとても良くなり嬉しかったです。

引用元:ホットペッパービューティー

毛穴に角質が詰まっていると、肌に凹凸ができて化粧ノリが悪くなってしまいますよね。毛穴エステを体験した人の口コミの中には、そんな毛穴の角質がすっきりして化粧ノリが良くなった!というものが多く見られました。

編集部まとめ

プロが行う本格毛穴ケアなら、自分では取り切れない汚れや角質もすっきりするため、その効果に感激する人も!さらに、「毛穴が引き締まった」「黒ずみが気にならなくなった」といった毛穴への効果以外にも「肌がワントーンアップした」「化粧ノリがよくなった」などの口コミも見られました。 プロの手で毛穴をしっかりとケアすることで、肌の美しさにも磨きがかかったようですね!

Q&Aで毛穴エステの疑問をすっきり解決!

疑問がなくなった女性

「毛穴エステはどんなタイプの毛穴にも効果があるの?」「毛穴洗浄や毛穴吸引は肌に悪いって聞いたけど……」そんな毛穴エステに関する疑問に、Q&Aでお答えしていきます!

Q.毛穴エステはどんな毛穴にも効果的?

毛穴が気になる女性

A.自分にあったケア方法を選ぶことで、どんな毛穴もケアすることができます。

毛穴には、「黒ずみ毛穴」「開き毛穴」「たるみ毛穴」「詰まり毛穴」の4つのタイプに分けることができます。このうち自分の毛穴はどのタイプなのかを知って、毛穴エステで自分に必要なケア方法を選びましょう。
そうすることで、どのタイプの毛穴もしっかりとケアしていくことができますよ。

毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなったタイプと、毛穴の入り口にメラニン色素が溜まったタイプがあります。
【おすすめのケア】
皮脂が酸化したタイプ:毛穴洗浄毛穴吸引など皮脂を取り除くケア
毛穴の入り口にメラニンが溜まったタイプ:美白ケア

肌が乾燥してしぼむことで、毛穴が開き影ができているタイプです。
【おすすめのケア】
肌にうるおいを与える保湿ケア

ハリが減少して肌がゆるむことで、毛穴もひっぱられてたるんでしまった状態です。
毛穴の形は縦長のしずくのような形になっています。
【おすすめのケア】
IPLフォトなど肌のコラーゲン生成を活性化させるケア

毛穴に皮脂や古い角質が詰まっている状態です。
【おすすめのケア】
毛穴洗浄毛穴吸引ピーリングなど、皮脂や古い角質を取り除くケア

Q.1回でも効果はあるの?

笑顔の女性

A.1回で効果を感じる人が多いようです。

毛穴エステの口コミを見ると、1回目から効果を感じた人が多いようです。

中でも特に目に見えて効果が出やすいのが、毛穴の汚れや黒ずみに悩んでいる人です。毛穴洗浄や毛穴吸引を行うと、自宅ケアではなかなか落とすことができない汚れや黒ずみも取り除くことができるので、毛穴がきれいになったことをしっかりと実感することができます。

また、IPLフォトエステや保湿ケアなど本格的な毛穴ケアを行うことで、1回でも毛穴の引き締まりを感じたという口コミも見られました。

ただ、毛穴の汚れや古い角質は徐々に蓄積されていくものです。1回毛穴エステを受けたら永久に毛穴が気にならなくなるというわけではないので、定期的にエステに通って毛穴ケアを行うのがおすすめです。

Q.どのくらいの頻度で通うといいの?

毛穴エステ

A.基本はターンオーバーにあわせて通うのがおすすめです

毛穴エステに通う頻度は、ターンオーバーの周期にあわせて決めるのがおすすめです。ターンオーバーの周期は28日です。

ただ、年齢とともにターンオーバーの周期は変化していきます。また、毛穴や肌の状態によって必要なケアが変わってくるので、スタッフと相談のうえ自分にあった頻度で通うようにしましょう。

エステに通い始めたころは、まだ肌や毛穴への効果が安定していないため、2週間に1度くらいの頻度で通うと効果的ですよ。

Q.毛穴洗浄・毛穴吸引が肌に悪いって本当?

毛穴エステのカウンセリング

A.間違ったケアを行うと、肌に悪影響が出ることもあります。

毛穴洗浄や毛穴吸引は、肌に悪いという話を耳にしたことがあるかもしれませんね。この2つのケア方法には、それぞれメリット・デメリットがあり、正しいケア方法を行わないと肌に影響が出てしまうこともあります。

毛穴吸引器のメリット・デメリット

【メリット】
通常の洗顔やクレンジングでは落とすことができないような、しつこい毛穴の角栓や汚れを吸い出すことができます。

【デメリット】
毛穴に汚れや角質が詰まり、毛穴が開いてしまっている人は、毛穴吸引のあとにしっかりと肌にうるおいを与えて毛穴を引き締める必要があります。そうしないと、毛穴が広がったままになってしまいます。

毛穴吸引器で汚れを吸引した後は、毛穴が広がっているためしっかりと保湿して引き締めていくことが大切です。ほとんどの毛穴エステでは、毛穴吸引の後はしっかりと保湿して毛穴を引き締める手順になっているので安心してくださいね。

店舗によっては、毛穴吸引後の保湿に加え、先に保湿して肌を柔らかくし、吸引しやすくしているところなどもあります。 「毛穴吸引は少し心配…」という人は、毛穴吸引の前後にどんな保湿ケアを受けることができるのか事前にしっかり確認しておくといいでしょう。

毛穴洗浄のメリット・デメリット

【メリット】
超音波の振動でしつこい毛穴の汚れや古い角質を乳化させ、取り除くことができます。

【デメリット】
肌荒れを起こしている場合や極度に肌が乾燥している場合は、悪化してしまうおそれがあります。

肌トラブルがあるときは肌がとても敏感な状態なので、普段のケアでも刺激を受けて逆効果になってしまうことがあります。肌に不安がある場合は、事前にスタッフに相談するようにしましょう。

編集部まとめ

エステではケアの前にカウンセリングを行います。ケア方法への疑問や肌の不安がある場合は、しっかりと質問・相談しておくと安心ですよ。ケアが自分に合うか心配な場合は、体験コースを利用してみるのもおすすめです!

Q.毛穴エステの価格はどのくらい?

悩む若い女性

A.一回10,000円~15,000円くらいが相場です。

毛穴エステの1回あたりの価格は、10,000円~15,000円くらいが相場です。

施術メニューが自分にあっているかどうか知りたい、エステの雰囲気を知りたいといった場合は、まず体験コースで試してみるのもおすすめです。体験コースの相場は、3,000円~5,000円くらいなので、かなりお得に毛穴エステを試すことができますよ。

毛穴エステの効果アップ!自宅ケアでエステの効果をサポートしよう

毛穴ケアコスメ

毛穴詰まりの原因となる「皮脂」は、毎日分泌されます。また、「古い角質」も毎日少しずつ蓄積されていきます。そのため、毛穴エステを受けた後何もせずにほおっておくと、次第にまた毛穴の汚れが溜まってしまうことに……。

せっかく受けた毛穴エステでの施術の効果を持続させるためには、普段から自宅で毛穴ケアを行うことも大切です。
そこで次は、毛穴エステの効果をより引き出すおすすめの毛穴ケアについてもチェックしていきましょう!

洗顔やクレンジングで毛穴汚れを優しくオフ

洗顔する女性

毛穴の詰まりや角質が気になっていると、肌をゴシゴシこすって洗ってしまいがちですよね。しかし、肌に刺激を与えたり余分な皮脂を奪いすぎると、肌を守るため過剰に皮脂が分泌されてしまうため毛穴には逆効果になってしまいます。

洗顔をするときは、肌の上で泡を転がすようにして優しく洗うようにしましょう。

ピーリングとうるおいケアで毛穴の詰まりを予防

スキンケアする女性

ターンオーバーが滞ると、毛穴に溜まった皮脂や角質をうまく排出できなくなってしまいます。さらに、古い角質が蓄積されて毛穴の詰まりにも繋がります。そのため、毛穴のためにもターンオーバーは整えておきたいものです。

自宅ケアでは、ピーリングで古い角質をしっかりと取り除き、保湿ケアでうるおいを与えてターンオーバーを整えていきましょう。

ピーリングを毎日行うと肌が乾燥してしまいます。多くても週に2回くらいまでの頻度にとどめましょう。 どのくらいのペースが自分にあっているかわからない場合は、月に1度くらいのペースで始めてみて、肌の状態を見ながら頻度を増やしていきましょう!

ビタミンCで皮脂バランスを整える

ビタミンCコスメ

過剰な皮脂は毛穴の開きや詰まりに繋がります。これを防ぐためには、ビタミンCなどを配合した化粧品を使って皮脂バランスを整えるのがおすすめです。

ビタミンCは肌が乾燥している部分に使うと、乾燥が進んでしまうことがあるので、皮脂が気になる額や鼻周りなどにポイント使いするといいですよ。

油分の多い食事を控える

サラダ

過剰な皮脂の分泌を抑えるためには、油分が多い食事を控えることも効果的です。
脂質の代謝に欠かせないビタミンB群なども一緒に摂ることで、より効果的に皮脂の分泌を抑えることができますよ。

バランスの良い食事は、毛穴ケアだけでなく美肌ケアにも役立つので、ぜひ普段の食生活を見直してみてくださいね。

毛穴エステで毛穴レス!本格ケアでなめらか美肌を手に入れよう!

笑顔の女性

毛穴レスななめらかな美肌を手に入れるには、プロによる本格的な毛穴ケアを受けるのがおすすめです。毛穴エステなら、自分ではなかなかできない部分にもしっかりとアプローチすることができます。

また、自分にあった毛穴ケアについても教えてくれるので、ぜひ毛穴エステと自宅ケアの両方を取り入れて毛穴レスな美肌を目指してみてくださいね。

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン