SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

脚やせエステの選び方の5つのポイントとは?施術内容や料金以外もしっかり確認

本当に脚やせできるエステはどこ?自分にぴったりの脚やせエステの選び方を徹底解明!

本当に脚やせできるエステはどこ?自分にぴったりの脚やせエステの選び方を徹底解明!

ホットペッパービューティーで関東エリアで「脚やせ」と検索すると、100件以上のエステサロンが出てきます。こんなにもたくさんあるサロンの中から、あなたはどうやって脚やせエステを選びますか?

友達が通っているところを選ぶ人もいるでしょうし、知名度や価格で選ぶ人もいるでしょう。でも、あまりにも選択肢が多すぎると、選びきれずに迷ってしまいますよね。

そこで、今回は脚やせサロンを選ぶ前に必ずチェックしておきたい5つのポイントを紹介します。基本的なことから見落としがちなポイントまでをピックアップしているので、サロン選びの参考にしてくださいね!

point1.
施術内容
…脚太りの原因にあった施術が受けられるか
point2.
価格
…通い続けられる価格かどうか
point3.
雰囲気
…セラピストやサロンの雰囲気が自分とあっているか
point4.
エステの規模
…規模によってメリット&デメリットが違う
point5.
通いやすさ
…遠すぎると面倒になることも

編集部Voice

5つのポイントについて、このあと詳しく説明します。正しいサロン選びは、脚やせ成功への第一歩といっても過言ではありません!妥協せずに、本当に納得できる脚やせエステを選びましょう。

契約前に必ずチェック!脚やせエステを選ぶときに確認したい5つのポイント

スリムビューティハウス「骨盤ダイエット脚やせコース」のここがスゴイ!5つの注目ポイント

本気で脚やせしたいのなら、サロン選びは重要です。脚やせサロンを決める前に確認しておきたい5つのポイントを見ていきましょう!

あなたはどのタイプ?脚太りタイプにあわせた施術が受けられるかどうかをチェック

まず確認しておきたいのが、自分の脚太りタイプにあった施術が受けられるサロンかどうか。脚太りの原因は主に4種類に分けることができます。そして、4種類の中の1つだけが原因ではなく、2つ3つと複数の原因で脚太りしていることも……。

View this post on Instagram

❄️ラ・パルレ LaPARLERさん(@laparler_official)がシェアした投稿


太もものボコボコが気になるセルライト太りさんには、凝り固まったセルライトをしっかりもみほぐしてくれる施術が必要。特殊な超音波や衝撃波で脂肪細胞に刺激を与えて破壊するキャビテーションショックウェーブ、脂肪を吸引しながらローラーでもみほぐすGeローラーカップなどのマシンがおすすめです。

View this post on Instagram

スリムビューティハウスさん(@slim_beauty_house)がシェアした投稿


ガッシリ脚の脂肪太りが気になる人は、加温効果のあるジェルバンテージヒートマットなどで温めて代謝を上げるヒート系の施術があるサロンを選びましょう。また、装着するだけで運動したときと同じように筋肉を鍛えることができるEMSマシンもおすすめです。いずれも代謝を上げて痩せやすい体質を目指すとともに、脂肪燃焼を促進します。

View this post on Instagram

スリムビューティハウスさん(@slim_beauty_house)がシェアした投稿


腰回りから脚へのラインが気になる人、スラリと伸びた美脚になりたい人は、骨盤ケアができるサロンがおすすめです。骨盤周りの筋肉を整えることで、正しい姿勢を保てるようになったり、リンパや血流の流れが促進されたりするので、スラリとした脚に近づけます。

View this post on Instagram

❄️ラ・パルレ LaPARLERさん(@laparler_official)がシェアした投稿


むくみが気になるパンパン足なら、むくみケアができるサロンがおすすめ。脚やせサロンのむくみケアは、リンパの流れを意識したハンドトリートメントや、カッピング、空気圧でむくみを解消するブーツ型のマシンなどの施術があります。

1回あたりの施術料金はサロンによって差が大きい!気になるメニューの価格をチェック

1回あたりの施術料金はサロンによって差が大きい!気になるメニューの価格をチェック

金銭的に脚やせサロンに通い続けることができるかどうかも、サロン選びの大きなポイントとなります。

脚やせエステの1回あたりの施術料金は、お試しなら1,000円~3,000円程度、通い出してからは約7,000円~3万円程度と差があります。また、料金形態も「コース料金の一括(もしくは分割)払い」「月額制」「都度払い」と様々で、それぞれにメリットとデメリットがあります。

コース料金の一括(もしくは分割)払いは、長期的な契約になるというデメリットはありますが、その分1回あたりの費用を抑えることができます。月額制であれば毎月料金を支払うので、いつでも好きな時にやめることができます。都度払いは1回ずつの支払いなので契約に縛られる心配はありませんが、その分1回あたりの料金が割高になります。

また、支払方法も、現金のみかクレジットカードが利用可能かはサロンによって異なります。通いたいサロンを選ぶ前に、通い続けることができる価格であることや、料金形態と支払い方法をしっかりと検討しましょう。

リラックスして施術を受けられる?サロンやセラピストの雰囲気をチェック

View this post on Instagram

スリムビューティハウスさん(@slim_beauty_house)がシェアした投稿


自分の要望をきちんと伝えたり、リラックスして施術を受けたりするためにも、サロンやセラピストの雰囲気は重要です。高級感のあるサロンや接客を求める場合と、フレンドリーな接客を求める場合では選ぶべきサロンが異なります。

サロンのSNSや、体験者の口コミ、通っているお客さんの年齢層などである程度の雰囲気を知ることができます。全国展開している脚やせエステでは、店舗ごとに雰囲気が異なる場合もあります。自分の目でしっかりと確認するためには、通いたいサロンの体験コースを受けることもおすすめです。

意外と見落としがちだけど結構重要!エステサロンの規模をチェック

意外と見落としがちだけど結構重要!エステサロンの規模をチェック

全国展開している大手サロンは、最新マシンや独自のマシンを使った施術をしていることが多く、倒産によるリスクが少ない、居住地が変わっても同じメニューを受けられる、支払い方法が選べるなどのメリットがあります。万が一通っている店舗が閉店しても、近くの別の店舗に通い続けることもできます。小規模エステの場合、大手エステと比較すると倒産や閉店などのリスクが高いため、長期契約をする場合は注意が必要です。

サロンが遠いと行くのが面倒……!自宅や職場からの通いやすさもチェック


脚やせサロンを選ぶ際には、自宅近くや通勤途中にある店舗を選ぶことをおすすめします。脚やせへのモチベーションが最も高いのが、エステに通うと決めたときです。最初は良くてもわざわざ足を運ぶ必要がある場所だと、エステに通うのが面倒で続かない可能性があります。また施術料金以外にも交通費がかかるので、自宅付近か定期で通える場所が良いですよ。

もし居住地付近や通勤途中に脚やせサロンがない人は、繁華街にある店舗がおすすめです。休日に脚やせエステに行った際に、買い物をしたりカフェに立ち寄ったりできるので一石二鳥です。

このサロンを選んでよかった?経験者によるサロン選びの失敗談を聞きたい

このサロンを選んでよかった?経験者によるサロン選びの失敗談を聞きたい

慎重に決めたつもりでも、いざ通い始めると「エステの選び方に失敗した!」と感じることがあるものです。経験者の失敗談を知り、失敗しないエステ選びに活かしましょう。


せっかく脚痩せしようとサロンに行ったのに、痩せないどころか脚にアザができたという口コミがありました。脚やせエステ選びは、技術力やセラピストの実力などをしっかり見極める必要がありますね。


この方は小顔と骨盤の矯正を行ったときに、どちらも痛くて失敗されたかもとのこと。社内研修が充実していないエステサロンでは、メニューはあるもののエステティシャンによって技術の差が大きい可能性があります。


実は脚やせエステを値段だけで決めるのは失敗のもとです。高いから良い、安いから悪いと割り切れるものではなく、脚やせ効果を出すためには「自分に合った施術」であるかどうかが大切なポイントです。


やっぱりサロンが遠いと通うのが面倒になるようです。交通費も余計な費用と感じてしまいそうですね。


せっかく通おうと思っても、なかなか予約が取れないエステもあります。直前まで予定がわからないからギリギリに予約したい人や、時間に余裕のない人は、予約の取りやすさも確認しておくと安心です。


価格に関する口コミです。どれだけ効果が出て施術が良かったとしても、自分の予算より高すぎると通い続けることができません。一度きりのご褒美と割り切るのなら良いかもしれませんが、本気で脚やせしたいのなら自分にとって無理のない金額設定のサロンを選びたいですね。


こちらはちょっと変わり種の失敗談です。普段スカートしか履かない人で、仕事帰りなどに施術を受ける人はカッピングのコースは避けた方がよさそうですね。

編集部Voice

脚やせサロンは全国にたくさんのお店がありますが、本当に信頼できるお店を選べるかどうかが、脚やせの成功を左右します。利用者の口コミを確認することはもちろん、多くの脚やせサロンが実施している「お試しコース」を体験をすることで自分の目で確かめることができますよ!

脚やせエステの選び方で気になる疑問?もう迷わない!Q&A形式でお答えします

セルライトを撃退!寝てるだけなのにリバウンド予防効果も

脚やせエステを選ぶ際に、多くの方が疑問に感じることとその答えを調査しました。疑問が解消できれば、おのずと選ぶべき脚やせエステがわかるはずです!

Q.サロンごとのマシンの性能が気になる!高性能マシンを体験できるサロンはどこ?

View this post on Instagram

❄️ラ・パルレ LaPARLERさん(@laparler_official)がシェアした投稿


A.大手サロンがおすすめです。
小規模サロン・個人サロンと大手サロンでは、やはり大手サロンの方が高性能マシンを導入している確率が高くなります。

例えばスリムビューティハウスでは、アスリートも使用するMキューブウェーブという本格的EMSマシンや、医療用に開発されたドクターメドマー、東洋と西洋の美容を融合させたGeローラーカップなどの高性能マシンを体験することができます。

ラ・パルレでは独自のセルライト撃退マシンであるショックウェーブやラ・パルレの主力機器であるセルライトバスターがあり、Vitule(ビトゥレ)でも状況にあわせた4種類のキャビテーションで施術を受けることができます。高機能マシンで効率よく脚痩せしたいなら、大手のサロンがおすすめです。

Q.マシン中心とハンド中心のサロンのどちらを選べばいい?それぞれの特徴を知りたい!

View this post on Instagram

スリムビューティハウスさん(@slim_beauty_house)がシェアした投稿


A.マシンケア・ハンドケアそれぞれにメリットとデメリットがあり、脚太りの原因にあった施術や好みで選ぶことができます。

マシンケアのメリットは、最新技術が搭載された高機能なマシンによって高い効果が得られることです。電流を使って脂肪細胞や筋肉に直接刺激をあたえたり、ローラーで頑固なセルライトを力強くもみほぐしたり、ヒート系マシンで体を芯から温めたりと、人の手では行えない施術を受けることができます。また、エステティシャンの経験による差が少ないこともメリットのひとつです。

ただしマシンによっては、刺激や痛みを感じるものがあったり、体質に合わない、微調整ができないなどのデメリットもあります。

マシン中心とハンド中心のサロンのどちらを選べばいい?それぞれの特徴を知りたい!

ハンドケアのメリットは、タッチングによるリラックス効果と心地よさです。マシンでは痛みや刺激を感じることもありますが、ハンドケアでは基本的に痛みを感じることはありません(セルライトケアやリンパケアのもみほぐしは除く)。

また、経験豊富なセラピストが、その日の体調や肌質に合わせて施術を行ってくれます。一人ひとりの肌にあわせて微調整ができることも、ハンドケアのメリットとなります。

その反面、セラピストの経験や技術によって、効果の出かたや心地よさに差があるというデメリットもあります。

マシンケアとハンドケアは施術を受ける側の好みも分かれるところです。ハンドだけ・マシンだけというサロンがある反面、ひとつのメニューの中にハンドケアとマシンでの施術を両方を組み込んでいる脚やせエステもあります。好みや期待する効果によって選びましょう。

Q.お金をかけて痩せても一時的なら意味がない……どんなサロンを選べばリバウンドしない?


A.脚やせのためのアドバイスをもらえるサロンを選びましょう。

この口コミのサロン、面白いですね。でも実はごもっともな意見なんです。

「エステで脚やせしても、どうせリバウンドするんでしょう?」と思っている人が意外と多いようです。でも、脚やせエステでの施術では、脂肪やセルライトに直接働きかけて老廃物として排出したり、筋肉を鍛えて代謝を上げて痩せやすい体質に変えたりするので基本的にはリバウンドすることはありません

ただし、不規則な生活習慣や、暴飲暴食が続く食生活などでリバウンドしてしまうことがあります。リバウンドを防ぐためには、脚やせのための生活習慣や食生活、ストレッチなどのアドバイスが貰えるサロンを選ぶことをおすすめします。

Q.お試しコースで通うサロンを検討したい!強引な勧誘で契約を迫られない?


A.無理な勧誘や強引な勧誘は、ほとんどありません。

エステサロンに通いたけれど、勧誘がこわくて一歩を踏み出せない人も多いようです。でも安心してください。最近はSNSが浸透していることもあり、誰もが世間に向かって発言できることから、無理な勧誘や強引な勧誘がほぼなくなったと言われています。

コース内容や料金などの説明はありますが、きちんと断ればしつこく誘われることはありません。実際に体験コースを受けた人の口コミでも、「勧誘が意外とあっさりしていた」「断ったらすぐに引いてくれた」などの声が多数あります。

また、エステティックサロン認証を受けているサロンであれば、法令遵守により法に則った営業活動が徹底されていて、お客様窓口が設置されているので安心です。

編集部のワンポイント

もし勧誘が心配なら「今日は体験だけで入会はしない」ことや「この後用事があるので○時には出ないといけない」とあらかじめ伝えておくと安心です。万が一勧誘が長引きそうなら「家でしっかりと検討してから決めたい」とはっきり伝えると良いですよ。

Q.そんな話聞いてなかった!コース料金以外の追加費用はかからない?

そんな話聞いてなかった!コース料金以外の追加費用はかからない?

A.基本的には施術を追加しなければ、追加料金はかかりません。

施術料金だけだと思っていたら、他にも費用が必要だった!こんなことにならないためにも、施術料金以外に必要な金額を確認しておきましょう。金額や内容はサロンによって異なりますが、一般的には入会金、事務手数料、分割払い手数料、コースの解約手数料、無断キャンセルによるペナルティなどが発生することがあるようです。

編集部Voice

ちなみに、スリムビューティハウスは入会金なし・事務手数料5,400円、ラ・パルレは入会金13,000円(税抜)・事務手数料3,000円(税抜)、vituleは入会金なし・事務手数料についても公式サイトに記載がないので必要なしだと思われます。
ただし今後変更の可能性がないとは言い切れません。重要な部分なので、契約をする前に必ず確認しておきましょう!

自分にあった脚やせエステを選ぶことが脚痩せ成功への第一歩です

「脚やせサロンはどこを選んでも同じ」ではありません。自分の脚太り原因にあわせた施術が受けられるのか、ストレスなく通うことができるのか、などチェックポイントはたくさんあります。

今回紹介したポイントについて、契約前に全て確認しておくことで失敗しない脚やせエステを選ぶことができます。サロンのサイトや体験者の口コミだけで決められない場合は、気になるサロンで体験コースを受けることをおすすめします。自分にあった脚やせエステを選びましょう!

ジャンル別ランキング

特集

Vituleのキャビテーション体験
Vituleのフェイシャル体験
ミスパリ体験
ラ・パルレ体験記事

コラム

人気エステサロン