SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

美白エステの選び方のポイントとは?選ぶ前に知っておきたいQAまとめ

美白エステの効果

美白エステはどうやって選べばいいの?チェックしておきたいポイントとは

美白エステはたくさんあるけれど、何を基準に選べばいいのかわからない……。
そんな風に悩む人も多いようです。

美白エステを選ぶときのポイントは、自分が美白エステに求めている点を満たしているかということ。
ここでは、

この3つのタイプに分けて、美白エステを選ぶときにチェックしておきたいポイントをご紹介します!美白エステ選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

美白効果重視!美白エステの選び方

View this post on Instagram

さん(@nyanchan22)がシェアした投稿


とにかく美白したい!シミを消したい!そんな美白効果重視の人がチェックしたいのは、3つ。

・どんなメニューを受けることができるのか
・カウンセリングをしっかりしてくれるか
・雰囲気よりも効果を重視しているサロンかどうか

まず最初にチェックしたいのは、受けることができるメニューとその効果です。美白エステのメニューには、マシンを使ったものハンドを使ったものがあるので、自分が受けたいタイプのメニューがあるところを選びましょう。

【check point1】メニューはマシン中心?ハンド中心?

View this post on Instagram

鈴木真由さん(@private_salon_diana)がシェアした投稿


マシンを使ったメニュー、ハンドメニューには、それぞれメリット・デメリットがあります。メニューの美白効果をより一層引き出すためには、自分の肌の状態に合ったメニューを選ぶことが大切です。

そこで、マシンを使ったメニューとハンドメニューの内容と効果、向いている人・向いていない人をご紹介します!

マシンを使ったメニュー

美白エステのマシンを使ったメニューの中でも代表的なのが、フォトフェイシャルです。
<フォトフェイシャルとは>
さまざまな波長を当ててメラニンにダメージを与えることで、シミやくすみにアプローチ。さらに、コラーゲンの生成を促すため、ハリ・ツヤ不足などエイジングケア効果も期待することができます。

View this post on Instagram

鈴木真由さん(@private_salon_diana)がシェアした投稿


美白エステのマシンメニューには、フォトフェイシャルのほかにも「イオン導入」などもあります。イオン導入は、肌に微弱な電流を流し、通常では肌表面までしか浸透しない化粧品を肌の奥まで届ける施術法です。

こういったマシンを使ったメニューには、メリット・デメリットがあります。

【マシンを使ったメニューのメリット】

View this post on Instagram

共立美容外科・歯科・皮膚科 PRESS officialさん(@kyoritsu_biyo)がシェアした投稿

◆科学の力で早く効果的に美白ケア!

フォトフェイシャルは、科学の力を借りてシミ・くすみの原因である「メラニン」そのものにダメージを与えます。また、イオン導入も通常の化粧品よりも深いところでメラニンにアプローチします。
マシンを使ったメニューでは、こういったメラニンへのダイレクトなアプローチができるため、化粧品を使ったケアよりも早くしっかりと効果を感じることができるんです!

◆エイジングケアもプラス!

フォトフェイシャルには、線維芽細胞を刺激してコラーゲンの生成を促す働きもあるので、エイジングケア効果も期待することができます!
美白ケアと一緒にエイジングケアもできるので、肌のシミ・くすみもお肌のハリ不足もどちらも気になる!という人にもおすすめです。

【マシンを使ったメニューのデメリット】

View this post on Instagram

『表参道徒歩3分!』kakimotoarms青山店 田垣魁斗さん(@tagaki_kaito)がシェアした投稿

◆その人の肌に合わせた微細な調整は難しい

人の肌はそれぞれ状態が細かく違います。肌をケアするときは、そんな肌の状態に合ったケアをすると効果的です。
しかし、マシンの機能はある程度限られているため、ハンドメニューに比べると微細な調整が難しくなってしまいます。

◆古い角質が原因のシミやくすみにはハンドメニューがおすすめ

フォトフェイシャルは加齢や乾燥による古い角質の蓄積が原因でできるシミやくすみには向きません。古い角質を取り除きたい場合は、ハンドメニューのピーリングやゴマージュを取り入れるのがおすすめです。また、マシンの場合ハンドメニューよりもリラックス効果が低くなるのも注意したいポイントです。

こういったメリット・デメリットをふまえると、マシンを使ったメニューが向いている人はこんな人だと言えます!

編集部のワンポイント
マシンを使ったメニューがおすすめなのはこんな人!
・できるだけ早くシミ・くすみをなんとかしたい人
・肌のハリ不足が気になる人
・エイジングケアも同時にしたい人

ハンドメニュー

ハンドメニューの種類は、サロンによってさまざまです。その中でも主に行われているのが以下の4つ。

・リンパドレナージュ
・ピーリング
・ゴマージュ
・パック
など

View this post on Instagram

RSTYLE BEAUTYさん(@rstylebeauty)がシェアした投稿

<リンパドレナージュ>
リンパや血液の流れをよくすることで、滞りがちな肌のターンオーバーをサポートします。優しいタッチのマッサージなので、リラックス効果があるのもポイントです。

<ピーリング・ゴマージュ>
加齢や肌の乾燥により蓄積される古い角質を取り除く施術法です。古い角質は、肌のシミやくすみだけでなく、ごわつきやザラつきの原因にもなります。これを取り除くことで、透明感があるなめらかな肌に。

<パック>
メラニンに効果的なビタミンCや、コラーゲンヒアルロン酸をはじめさまざまな美容成分をパックに染み込ませ、肌になじませます。

こういったメニューを組み合わせて行うオールハンドメニューには、以下のようなメリット・デメリットがあります。

【ハンドメニューのメリット】

View this post on Instagram

エステセラピストスクールキュアさん(@cure.school)がシェアした投稿

◆肌の状態に合わせて繊細に対応することができる

ハンドメニューは、人間の手で施術するため、肌の状態に合わせて微細に変化させ対応することができます。そのため、お肌のコンディションが乱れがちな人や、肌が荒れやすい人に特におすすめです。

◆美肌効果もプラス!

古い角質を取り除くと、お肌のざらざらやごわつきがなくなり、つるんとした肌に。さらに、化粧品の浸透もよくなるので毎日のスキンケアの効果がアップします。
また、リンパドレナージュで血行がよくなると、肌すみずみに栄養が行き届くため美肌に繋がります。

◆リラックス効果がある

オールハンドのメニューでは、スタッフがその手で肌に触れ、優しく施術を行っていきます。
その優しいタッチは心地よく、リラックス効果があるので、ストレスが原因で肌荒れを起こしているひとにもおすすめです。

【ハンドメニューのデメリット】

View this post on Instagram

HeureuxHeureさん(@heureuxheure3939)がシェアした投稿


◆マシンに比べると効果は穏やか

科学の力でメラニンにダイレクトの働きかけるマシンに比べ、ハンドメニューの効果は穏やかです。ターンオーバーを促してメラニンを含む細胞の排出を早めるというアプローチ法なので、効果を感じられるまでに時間がかかってしまうことも。

◆担当のスタッフの技量が大切

その人の肌に合わせ、人間の手で施術を行っていくため、施術を行うスタッフの技量によって心地よさや効果が異なることも。

編集部のワンポイント
オールハンドのメニューがおすすめなのはこんな人!
・お肌のコンディションが変化しやすい人
・古い角質によるくすみが気になる人
・血行不良が気になる人
・リラックスしたい人

美白エステを選ぶときは、自分の肌の状態に合ったメニューを選ぶことが大切です。マシン中心かハンド中心かだけに限らず、トータルで自分が受けたいメニューを受けられるかどうかをチェックしましょう。

【check point2】カウンセリングをしっかりしてくれる?

View this post on Instagram

美容矯正サロンsweetcure大宮店さん(@sweetcure_omiya)がシェアした投稿


カウンセリングで肌の状態を知る。そこから施術ははじまります。
肌の状態や体調をしっかりと知らなければ、その人に合った施術を行うことはできません。同じメニューであっても、体調が悪いと肌が敏感になり、赤みや痛みを感じてしまうことも。肌が弱っていたりする場合は、いつもより優しく施術する必要があるんです。
そのため、カウセリングでしっかりと話を聞き、対応してくれるところを選びましょう。

【check point3】効果と雰囲気どちらを重視しているかをチェック

エステサロンには、美白効果よりもリラクゼーションに力を入れているところもあります。
美白効果重視の人は、効果的な施術を受けられるかどうか、メニューなどをしっかりチェックしましょう。

雰囲気重視!美白エステの選び方

美白エステは一回施術して終了ではありません。定期的に通う必要があるなら、通いやすいところを選びたいですよね。

通いやすさや雰囲気を重視して美白エステを選ぶなら、以下のようなポイントをチェックしましょう。

【check point1】きちんとした接客が受けられる?

エステなどで店員の接客が良くないと、「本当にちゃんとやってくれるのかな……」なんて心配になってしまいますよね。美白エステでは、ピーリングのようにやり方を間違えると肌を痛めてしまうものもあります。そのため、安心感はとても大切です。

View this post on Instagram

カイロプラクティック・エステサロン結さん(@yui_yonago)がシェアした投稿

きちんとした接客・対応ができているかどうかは、口コミでチェックしましょう。
実際に行ったことのある人の声を知るためには、サロンのサイトにかかれている口コミではなく、エステの口コミサイトやSNSをチェックするのがおすすめです。

また、施術などに関して気になることがある場合は、エステに電話で問い合わせてみましょう。電話での対応でも、ある程度接客がきちんとしているかどうかを測ることができますよ。

【check point2】店の雰囲気はどう?

雰囲気重視で選ぶなら、BGMやお店の雰囲気もチェックしたいところですよね。口コミでもある程度雰囲気はわかりますが、実際のところは自分で体感してみるのが一番。
エステでは、初回はお試しとして低価格で体験できるところが多いため、こういったお試しコースを利用して実際に店舗に行ってみるのもおすすめです。

料金重視!美白エステの選び方

効果や雰囲気も大切だけど、通い続けるためには料金を重視したい!そんな人は、サロンのHPなどで料金をしっかりチェックしておきましょう。

【check point1】通い続けられる料金かどうか

どんなに効果があっても、料金が高いと通い続けられなくなってしまいますよね。美白エステを選ぶときに、通い続けることができる料金かどうかはとても大切です。

美白エステの相場は、施術内容にもよりますがだいたい一回10.000円40,000円程度。初回お試し価格だと3,000~5,000円くらいが相場です。

View this post on Instagram

Noel(ノエル)さん(@noel_media)がシェアした投稿


注意したいのは、初回お試し価格やキャンペーン価格だけで判断しないこと。もちろん、キャンペーンやお試し価格を使ってお得に施術を受けること自体はおすすめです。でも、定期的に通い続けるのであれば、割引がないときにも通うことになります。
お試し価格だけでなく、普段はどんな価格で施術を行っているのかもしっかりチェックしておきましょう。

【check point2】キャンペーンを上手に使う

同じ施術を受けるなら、できるだけお得な価格で受けたいですよね。そんな人は、キャンペーンなどで割引を行っているときに通い始めるのがおすすめです。自分が通いたいサロンがどんな時期にキャンペーンを行っているのかチェックしておくと、お得な価格で入会することができますよ。

【Q&A】美白エステを選ぶときに知っておきたいポイントをチェック

効果や雰囲気、料金のほかにも、美白エステを選ぶときに気になるポイントはありますよね。そんな疑問にQ&Aでお応えします!

Q.クレジットカードは使えるの?

A.大手は使える可能性が高くなっています。

大手は使えるところが多く、個人は対応していないことが多いのが現状です。ただ、必ずしもそうであるとは限りません。数は多くはありませんが、大手でも現金のみのところや、個人経営でもクレジットカード対応を行っているところもあります。
そのため、クレジットカードを使いたい場合は、サロンのホームページや電話などで確認するようにしましょう。

Q.返金保証はある?

A.ほとんどありませんが、初回お試しでのみ返金保証を行っているところも。

痩身などのエステでは、ときどき「○cm減らなければ返金!」といった返金保証を行っているところもあります。しかし、美白エステでは返金保証を行っているところはほとんどありません。

編集部のワンポイント
痩身エステはその効果を数字化することができるため、効果の有無をはっきりさせやすいですよね。これに対し、美白は効果をはっきり数値化することが難しく、主観による判断になってしまいます。
効果が出たかどうかの線引が難しくなってしまこと。これが美白エステで返金保証を行いにくい理由ではないかと考えられます。

Q.金額が高いところと低いところの違いは?

A.金額の高さでは一括りにできません。

View this post on Instagram

静岡エステ サロン·ド·ナチュール/呉服町店/静岡駅前店さん(@nachuru_mao)がシェアした投稿

金額が高いと「効果が高く接客もしっかりしている」というイメージがありますよね。確かに、金額が高いところはマシンや化粧品にお金をかけている可能性があり、効果が高いということも考えられます。また、スタッフの研修などにしっかりと時間とお金をかけているのかもしれません。

しかし、リラクゼーションに重点を置いて、設備にお金をかけているという可能性もあります。また、大手であれば広告にお金をかけているという可能性も。

そのため、料金が高いか安いかでサロンの効果や雰囲気が判断できるわけではないのです。

Q.個人経営と大手の違いはある?

A.どちらにもそれぞれメリットがあるので、自分に合う方を選びましょう。

美白エステには個人経営のお店と大手のお店があります。それぞれに特徴があるので、違いを見てみましょう。

【大手】
・全国にあるので、引っ越ししても通い続けられる
・研修やマニュアルにより一定のクオリティの施術を受けることができる
・新しいマシンを導入していることが多い
・キャンペーンなどが多く大幅割引があることも

【個人経営】
・ずっと同じ人に担当してもらえる
・その分野に特化した専門家に出会えることも
・貸し切り気分でゆったりリラックスできる
・仲良くなると要望を伝えやすい

大手と個人経営、どちらにもそれぞれ良さがあるので、自分に合った方を選びましょう!

選び方を知って自分史上最高の美白エステを見つけよう

美肌のみを希望している場合は1カ月前からでもOK!

美白エステを選ぶポイントは、効果・雰囲気・料金の3つ。自分が重視するポイントを公式サイトや口コミでしっかりチェックしましょう。ある程度行ってみたいところが絞れたら、初回お試しコースなどを利用して、実際に施術を受けてみるのがおすすめです。どんな施術が受けられるのかということだけでなく、雰囲気や接客なども実際に体験することで、本当に自分に合った美白エステを探すことができますよ。

この記事を参考にぜひマイベストな美白エステを見つけてくださいね。

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン