SlimMagazine

目的別ランキング

特集

コラム

ブライダルエステは選び方次第でその後が決まる!絶対に失敗しないコツを徹底解明

これで安心♪ブライダルエステの選び方をマスターして理想の花嫁へ

View this post on Instagram

おはようございます☀︎ やっぱり賢人くんお呼ばれしてました♡サーフボード持ってったんだね♡ 美玲ちゃん、翔平くん末永くお幸せに…♡ #好きな人がいること#スキコト #三浦翔平#桐谷美玲 #結婚式 #山﨑賢人#野村周平 #スキコトメンバー #サーフボード #スキコトメンバー

A post shared by kento love♥ (@kento_love0907r.m) on

2018年12月に都内で披露宴を行った桐谷美玲さん。桐谷美玲さんといえば抜群のプロポーションを活かしてトップモデルとして大活躍をみせていたのはもちろん、世界で最も美しい顔100人に選ばれた経歴もある実力者です。そんな完璧なボディとフェイスの持ち主でもある桐谷美玲さんを目指して、ブライダルエステを検討している人も多いのではないでしょうか。

しかし、ブライダルエステはお店選びが非常に重要。しっかりと選び方のコツや注意点をおさえておかないと、「思ったほど効果を得られなかった…」なんてことにもなりかねません。

そこで今回はお店選びで絶対に失敗することのないよう、以下の項目を徹底的にレクチャーしていきます。

point1.
プラン選び
…自分はどのプランが必要なのか把握しよう
point2.
サロン選びのコツ
…4つのポイントから最適なサロンを導き出そう
point3.
体験プランで注視すべき点
…見落としがちな部分にも着目しよう

編集部のワンポイント
お店選びを怠ったが故に後悔したというケースは、意外と多いんです。上記の3つのポイントは良質な店舗を選ぶ上で、どれも欠かせないものばかり!

自分に合ったサロンを導き出せると、得られる効果は大きく変わってきます。最高の日を最高の状態で迎えるためにも、さっそくその詳細を確認していきましょう。

希望するプランはどれ?3つの中から自分に必要なものを選ぼう

まずは、自分自身がどのパーツに磨きをかけたいのかを明確にしましょう。「ここをこうしたい」と考えがまとまっていた方が、ゴールのイメージが付きやすくサロン選びも断然スムーズに行えます

ここではブライダルエステの内容を3つに分けて解説していくので、自分が必要とするプランを一緒に見出していきましょう。

フェイシャル

「小顔を目指したい」「ニキビや毛穴の黒ずみをなんとかしたい」と考えている人は、フェイシャルプランを選択するのがベスト。小顔になるためのマッサージ美肌に直接アプローチを施すクレンジングケアなど、挙式へ向けてフェイスに磨きをかけたい人は必見です。

ボディ

ボディを引き締めてウェディングドレスを着こなしたい人は、ボディエステのプランを検討しましょう。保湿力が高いトリートメントシェイプアップに効果的なマッサージなどを用いて、理想のボディへと働きかけてくれます。

全身プランはもちろん、二の腕やデコルテ、背中といったピンポイントな部分に対応しているプランもありますよ。

シェービング

シェービングは、フェイシャルやボディに比べると一見不必要と考えられがちです。しかし、ブライダルエステのシェービングは肌への負担が少ないので、自己処理や理髪店に比べると肌トラブルへのリスクが少ない傾向にあります。

また、プロの手によるシェービングは肌表面にある古い角質を優しく除去することもできるので、肌のトーンが明るくなったりメイクのノリが良くなったりするのも嬉しいポイント!

もちろん自分では手が届かない部分もシェービングをお願いすることができるため、完璧なツルツルボディを目指したい人はおすすめですよ。

編集部のワンポイント
希望するプランの内容によって、必要な日数は大きく異なります。特にフェイシャルやボディは継続をしなければ効果が得られにくいので、早めに行動へと移しましょう。

サロン選びのコツをマスター!事前に把握しておきたい4つの要素

プランの内容が決まったら、次はサロン選びです。良質なサロンをピックアップするためには、どのような情報に着目したら良いのでしょうか。

ここでは、サロン選びにおいて欠かすことのできない4つのポイントを確認していきましょう。

希望するプランの有無

まずは、お目当てのサロンが自分の希望するプランを取り扱っているのか把握することから始めましょう。どんなに大人気なサロンでも、希望するプランがなければ通う意味を見出せなくなってしまいます。

公式ホームページへアクセスしたり実際に店舗に問い合わせを行ったりして、プランの内容を網羅していきましょう。

お試しプランの有無

サロンを選ぶ際は、お試し体験プランの有無も確認しましょう。一刻も早く施術に臨みたいという気持ちも分かりますが、いきなり本プランを契約しようとするのはNG

百聞は一見に如かずということわざもある通り、まずは自分で体感してからその店舗に通うかどうか判断することが大切です。

自分の予算と見合っているか

次に必要な情報は、エステに掛かる費用です。身の丈に合っていないエステ費用は、不満を呼び込む原因となります。無理に通って理想の肌を手に入れることができたとしても、どこかわだかまりが残ってしまうことでしょう。

そのため通いたい店舗が見つかったら、なるべく早い段階で金額をチェックすることが大切です。ブライダルエステの費用は店舗によって大きく異なるので、「だいたいこのくらいだろう」と大雑把に見積もるのはNG。

必ず自分が希望とするプランと当該プランの費用を事前に確認して、予算内で仕上がるか把握しておきましょう。

気になる店舗の口コミ情報

3つ目におさえておきたいのが、通いたいサロンの口コミです。今や口コミは、私たちにとって欠かすことのできない大切な情報源だといえます。実際に利用した人の口コミを見れば、サロンの雰囲気や施術内容などのイメージがつきやすくなるでしょう

もちろん、口コミを全て鵜呑みにするのは得策ではありませんが、1つの目安になることには違いありません。積極的に口コミを覗いて、リアルな声を追求しましょう。

編集部のワンポイント
口コミを検索するときはサロン全体ではなく、通う予定の店舗に的を絞りましょう。同系列のサロンでも店舗によって接客や施術の質が異なってくるので、自分が通う店舗の口コミ情報をチェックすることが大切です。

自分の目で見極めよう!お試し体験で重要視したい5つのポイント

上記でも触れた通り、お試し体験プランは自分にピッタリなサロン選びに欠かすことのできない存在です。しかし、ただお試しプランを受けて満足するだけではナンセンス!以下で注視すべき5つのポイントをしっかりと確認して、サロン選びに弾みをつけましょう。

ポイント1:店舗の雰囲気

気持ち良くエステに通うためには、店舗の雰囲気に着目することも非常に大切です。心身共にリラックスした空間で施術を受けることができれば、通うのが楽しくなってモチベーションアップにも繋がるでしょう

ゴージャスな雰囲気やアットホームな雰囲気など好みは人それぞれ異なるので、お試し体験プランで自分が心地良いと感じるサロンを見つけましょう。

ポイント2:スタッフの接客態度

満足のいく施術を受けるためには、スタッフとの相性がとても大切です。腕はいいけど愛想もないし気を使う…これではサロンに向かう足取りも重くなってしまいますよね。

スタッフの接客態度は施術時だけではなく電話予約の際や受付の際にも確認できるので、しっかりと目を光らせておきましょう。

ポイント3:会計システム

会計システムは各サロンによって異なりますが、優良なサロンは明朗会計を打ち出しています。明朗会計を取り入れているサロンは必要な金額を明細に提示してくれるので、「最初に提示された金額よりも高い金額を請求されるかもしれない…」などといった心配は無用です。

残念ながら「気になっていた保湿ケアがサービスではなくオプションだった」「シェービング代が別途料金だった」なんてトラブルは決して珍しいことではありません。ブライダルエステは安い買い物ではないので、金銭面に不安を抱えている人は明朗会計を実施しているサロンを選択しましょう。

ポイント4:対応力

予定通りに事が運ばないことってありますよね。急用が入ってしまったり体調不良になってしまったり…予想だにしなかったトラブルはいつ何時起こるか分かりません。そこで万が一の際に備えて把握しておきたいのが、サロン側の対応力です。

特に以下で紹介するポイントはサロンによって対応が大きく異なるので、注意しましょう。

ポイント5:立地条件

自分が理想とするサロンを追い求めるがあまり、ついつい蔑ろにしてしまうのが立地条件です。サロンの雰囲気やプラン内容を重視することも大切ですが、通いやすさもしっかりと念頭におくことが大切。

無理をして遠い店舗に通ってしまうと交通費という余計な出費が発生するだけではなく、時間も大幅にロスしてしまいます。心から満足できる施術を受けるためにも、サロンの雰囲気やスタッフの対応力と同じくらい通いやすさも重視しておきましょう。

編集部のワンポイント
お試し体験プランは複数の店舗で予約をして、その中から1番良いと思った店舗で本契約を行うのがおすすめですよ。良い面と悪い面をしっかり比較して、自分に合った最適なサロンを見つけましょう。

良い情報ばかりに流されるのはNG!失敗談から注意点を学ぼう

ネットの情報を見ると、良い面ばかりにスポットが当てられていることが多いです。メリットが多いのはとても良いことですが、ユーザーの観点からすると1つも悪い話が無いというのは、少々違和感を感じますよね。

残念ながらその直感は正しく、「ブライダルエステを利用して失敗した」という悲しい体験談は確かに存在します。ここではそんな失敗談にスポットを当てていくので、二の舞になることがないよう注意点をしっかりと確認していきましょう。

予約が取れない

予約をとろうとしてもいつも「X」になっていて、なかなか空いていない。予約でいっぱいなのかな?
引用元:ホットペッパービューティー

金額もお手頃でとっても良かったです。ちょっと予約がとりにくいのはマイナスですが…。

ブライダルエステは式の日程に合わせて実施期間を決める必要があります。そのため、基本的に予約は早めに行うようにすることが非常に大切です。しかし、挙式のことで慌ただしくなると、ついつい予約を入れ忘れてしまう人が多い傾向にあります。

直前で予約をしようとすると、「全然予約が取れない!」なんてことも…。特にブライダルシーズンや人気の店舗は予約が殺到するので、早めの行動を心がけておいた方がいいかもしれませんね。

勧誘がしつこかった

追加のプランはどうですか?と毎回勧誘されますがきっとスタッフさんもノルマがあると思うので…この点以外は非常に満足しています。

効果もあるので結婚後の今でもまた通いたいのですが・・・、施術中の勧誘がとてもしつこいです。

施術自体に不満はないものの、スタッフの勧誘にうんざりしてしまったという体験談はいくつか挙がっています。お店側の都合やノルマなどを考えるとある程度の勧誘は仕方のないことかもしれませんが、しつこくされると気分まで盛り下がってしまいますよね。

自分に必要だと思うセールストークであれば耳を傾けるのもアリですが、不必要な勧誘であればキッパリと断りましょう。断ることが苦手な人は、カップルで受けられるエステプラン家族で受けられるエステプランに目を向けて、あなたの気持ちを代弁してもらうのもおすすめですよ。

肌トラブルが起きた

以前、他のサロンに行ったことがあるのですが、そのときは終わったあとに肌が荒れて赤くなって困りました。

直後は肌はバッチリの状態でしたが、夜になると顔全体が赤くヒリヒリしだしました。
引用元:Yahoo!知恵袋

少数意見ですが、エステを受けたことによって肌トラブルが起きたという声もありました。敏感肌の人痣ができやすい人は前もってその旨をスタッフに伝え、術後のトラブルを回避することが大切です。スタッフとの連携をうまく図って、懸念材料を減らしていきましょう。

編集部のワンポイント
失敗談を事前に把握できたら、これらのトラブルは回避しやすくなります。気持ち良くエステサロンへ通うためにも、メリットばかりではなくデメリットとなる部分にもしっかりと着目しましょうね。

さっそく動き出そう!自分に合ったブライダルエステを選んで理想を現実に

ブライダルエステには、理想を現実へと近付ける要素がたくさん詰まっています。そのため、あなたの魅力を最大限まで引き出すことも決して夢ではありません。

「スリムな体で結婚式を挙げたい」「綺麗な肌で結婚式を挙げたい」と思うなら、早めに行動を起こすのが吉!今回紹介したポイントを念頭に置き、さっそく自分に合った最良のエステサロンを探してみませんか?

ジャンル別ランキング

コラム

人気エステサロン